新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

念押し機能つき自販機

2009/06/15(Mon)

ウチの遊園地では、500mlのペットボトル飲料を、160円で販売しています。
自販機も店販売も同じ値段です。

市価より10円高いのには、まあ色々理由があるんですが、
言いたい事はそこじゃなくて

160円だと釣銭の10円玉がどんどん減る。

だって4枚ずつ出さないとイカンのだから。コレが困る。
何なんでしょう。先日、特設の売り場を作ってペットボトルを手売りしてたら、

160円のものを買うのに、200円とか500円を出す人多すぎ。

で、私が「10円ございませんでしょうか?」と言うと
もう殆ど(8割以上ぐらい)が持ってる

最初から出せよ。
財布が重くなるの鬱陶しくない?
で、そういう人(大体おばはん)に限って、レストランとかスーパーで
ジャラジャラ払うんですよ。

人間の店員なら、こういう対応が出来るが(教えてもあまり浸透しないけど)、
自販機では無理である。
勿論、そういう趣旨の貼り紙はしてるけど効果はない。

で、考えました。「念押し機能つき自販機」

お金を入れたら「いらっしゃいませ」とか喋るやつがあるんだから、
そこで一言
「10円玉をお持ちなら入れて下さい」とか付言する。
技術的には可能な筈である。
コインを識別して、ちゃんと入れてる人には言わない

…出来ないかなあ。減り方はかなり違ってくると思うんだけど。

No.841 下らないアイディアシリーズ