新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

たまには考古学紀行 ②円筒埴輪

2007/05/20(Sun)

20070520a.jpgさて、今回ここに来たのには
また「裏の目的」があるんですか…

以前掲載した
「びっくりドンキーオブジェ盗用疑惑」
の検証のためである。
いや、昔ここで見たヤツにソックリ
だっんですよ。
いくら複製品とは言え、博物館の展示品
をこのような使い方をしていいのか?



20070520b.jpgこういう場所の館内は基本的に撮影禁止
ですが、上手くロビーを入ってすぐの
フリースペースにありました。

…ちゃんとあるじゃないか。

そして奥の展示室にも、昔私が見たのと同じ
実物が確かにありました。

じゃあアレは何だ?

無理矢理考えると…



20070520c.jpgこの複製品の下にあるプレートには
「○○大学××部製作」みたいな事が
書いてある。つまりは、これは元は
学園祭か何かの展示品

そしてびっくりドンキーにあったのは、
そのボツ作品

…違うかな?
でもファミレスのオブジェに使うのに
わざわざ「円筒埴輪」を新造するか?

さて、季節替わりの特別展は
「山の神と山の仏」というテーマでした。
奈良は四方を山に囲まれてるので、寺院跡や墓地などの山岳遺跡
も多いのです。館内が撮禁なんで、画像はパンフレットだけですが。

やはり私には楽しい場所です。もっと空いてる時期にまた行こう。

No.84 タクシーもどき運転日報