新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

タイムマシンが実在したら

2009/02/04(Wed)

よく言われる事ではありますが、皆さんは何処の時代に行きたいですか?
「若い頃に戻って人生をやり直す」系の話はナシとして、
あくまで「観光」で…。でないと未来(現在)が変わってしまいます。

いきなり江戸時代とかに行っても生活に困るだけですから、
私は「昭和40年代前半」かな。産まれるちょっと前です。

はい、鉄ヲタですから、国鉄在来線の最盛期を見てみたいです。
ヨン・サン・トオ(昭和43年10月)の大幅なダイヤ改正で全国に拡大した
特急網とか、まだ微妙に残ってるSLとか、
複雑に入り組んだ九州や東北地方の急行・準急とか…
乗ってみたい路線は無数にあります。

で、もし「じゃあ連れて行ってやる」となった場合…準備はどうするか?
服は今のままでいい(特に私の場合)だろうし、デジカメでも
私のは単三電池だから、なくなっても現地調達は可能である。
(アルカリ電池はないから消耗はヒドかろうが…)
で、現金

我が家には古い紙幣(聖徳太子の一万円とか)が結構あるんです。
板垣退助の100円札(昭和28年発行)なんて、であります。

20万もあれば一ヶ月ぐらい旅してられないかな?
まさに「下らないアイディア」ですが、たまにこんな事を考えます。

No.710 下らないアイディアシリーズ