新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

雑音を敢えて聞く…

2009/01/29(Thu)

昨日、電車で移動する機会があったんですが、朝家を出るときに
普段と違うズボンに替えてきたもんで、耳栓を忘れたんですよ。
(いつもポケットに入れてる)

私は普段、「聞きたくない音はトコトン聞きたくない」ので、
1人で公共の場所に居る時は、大抵が耳栓着用なんですが…
コレがないと結構ツラい。やかましくて。
ってか、均一にザワザワしてたら特に気にならないんですが、
基本がみんな1人で乗ってる電車内で、たまたま2人連れが居たりすると、
そいつらの会話だけ目立って(「耳立って」という言葉はないのか?)
鬱陶しい事が多いんですよ。

でも「ないもんは仕方ない」ので開き直って、近所にいたいかにも田舎風の
アタマ悪そうな女2人(ともに20歳ぐらい)の会話を「敢えてきいてみる」
事にしました。
一方が自分の身にあった出来事を延々と喋ってて、もう一方がフンフンと
聞いてる感じなんですが…

① 風呂にから出て髪を乾かそうとしてたら、女友達から電話があった。
② 以前に撮ったプリクラを、渡して欲しいという内容だった。
③ 友達の家へ行くと、前に見慣れない車が駐まってた。
④ その子の彼氏のとは違う車だったんで、怪訝に思ってると…
⑤ 友達が見知らぬ男と家から出てきて「新しい彼氏だ」と紹介された
⑥ 自分は髪ズブ濡れ&スッピンのまま、その男に挨拶するハメになった。
⑦ その子と前の彼氏とは、約半年の付き合いで別れたようだった。
⑧ 原因は「女が友達間で、自分達の色んな事を一々ネタにして
   喋るのがウザいから。」
という事だった。
⑨ やっぱり男の人は、そういうの嫌なのかしら?

…はあ、あんまり好きではありません。って私の意見はいいとして、
内容があるのかないのか分からん話だな。オチも大して面白くないし。
田舎のヤンキー女って、まあ大体こんな文化の中で生きてるんでしょう。

でもあんまり「聞いて得した」という感じではありません。
ココのネタにはなりましたが。
やっぱり私には、耳栓は必需品ですわ。

No.704 リアル日常雑記