新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

自分にご褒美(笑)…え、違う?

2009/01/23(Fri)

私は通勤の都合上、「自宅で夕食を食べる」という事がしにくいもんで、
普段は夜もついつい外食が多くなるんですが、毎日そう豪華なもんは
食ってられないので、どうしても粗食になっちまうんですよ。

最悪「うまい棒5本+魚肉ソーセージ2本」とか…。

その上、疲れてると、「まず何を食うか考える」→「候補の中から決定する
→「その店が『混んでないかどうか』考える(これが最重要)」
→「場合によっては道を変える」→「減速してウインカーを出す」
→「右折なら待つ」→「駐車場にまっすぐ駐める」→「降りて店内まで歩く
…という事が全て面倒くさい

でも、この時期に栄養が足らないと危険なのが「風邪気味の時」である。
そんな時だけ、近所の個人営業焼肉店へ行くんですが、ココが何と、

「メニューに値段が書いてない」タイプのお店なんです。

…それだけで最初はちょっと緊張して、テーブルの下でヒソカに
財布の中身を確認
したもんですが、何度か行くうちに
「ビールを飲まなけりゃ、それほどの額にはならない。」
って事が分かってきました。

どうせこっちは車ですから、昨今は飲めたもんではないし、
「栄養補給に来てるんだ」という意識で「ごはん大」とかそっちモードです。
その代わり、やっぱり肉はいいのが出てきます。食べ放題屋とは大違い。

で、昨日もそこへ行ったら、僅かに感じてた頭痛と鼻詰まり
見事に解消。まあ気分のもんかも知れませんけどね。
よくある『自分にご褒美(笑)』とはちょっと違うけど、
「たまの贅沢」って事ですよ。

No.698 リアル日常雑記