新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

「お盆休み」について考える

2008/08/10(Sun)

そろそろ突入の気配のある「お盆休み」ですが…
私らはどうせ休めないし、忙しいのは仕方ないとしても

ある意味ゴールデンウィークよりタチが悪い
と思うワケです。

ついでに言うと私は「ゴールデンウィーク」という言い回しも好きじゃない
「どこがゴールデンやねん」と思うので…「連休」とか言うんですが。

法定の祝日じゃないのに色んな業者(主に製造業の皆さん)が休む
しょ?それが会社ごとにマチマチで、把握するだけでも大変だし、
こっちは「沢山の商品が必要」な時期なのに…かなり困るんです

「盆」というものの宗教的な意味は別としても、
暑くて作業効率が落ちる時期に休むというのは、江戸時代あたりからの
知恵らしいんですよ。でも今はエアコンだって発明されてるし…。

あと、今年はもう居ないけど、去年まで居た「ハイソぶりっ子」の
女子大学生バイト
(当然に私はこいつが嫌いだった)が、

「お盆期間にイギリスに赴任してるお父さんに会いに行く」

というのにムカついた事もありました。
イギリスに「盆」という習慣はないだろう?知らんけど。
忙しい時期に休むな。平日に行け。

我が家には「遠方への帰省」がないだけマシ
(妻の実家まで20km程度)ですが…盆は嫌いです

No.532 ○○について考える