社員旅行2019冬 井原鉄道⑤
2019/03/14(Thu)
来る3月16日のダイヤ改正から、
関西ではおおさか東線が新たに
新大阪まで延長され、奈良からも
直通の快速が走るようになります。
商店街にも告知広告がありました。
…今まで新大阪へのアクセスが
悪かったので、西へ行く新幹線も
大抵は京都から乗ってましたが、
コレで幾分かマシになるのかな?
…調べてみると4往復とは言っても朝に新大阪行きが4本、夕方に
奈良行きが4本という片寄ったダイヤです。
毎時1本ずつぐらいで恒常的に走ってれば、もっと利用者も増える
気がしますクラ駅長です。今の所は実験段階なのかも知れませんが。
さて社員旅行です。井原鉄道の車庫での体験イベントが続いており
ますが、続いては洗車台の見学と軌道検測の体験だそうな。
同社には自動洗車機がナイので、洗車は全て手洗いなんだそうな。
…確かに全ての車両がキレイに保たれています。
雨が降ると鉄粉が纏わり付いて汚いのがありますわな。私は乗り鉄
してて窓の汚れが気になったら停車中などに外へ出てティッシュで
拭きます。過去最悪は日豊本線の普通列車だったかな?
規模は全く違うのですが、ウチのリアル会社も敷地を移転した時に
洗車機の設置を見送ったんですよ。で必要ならガソリンスタンドの
洗車カードを借りて外でやる事になってます。…地味に面倒!
続いてが軌道検測。担当者の方の説明とともに、何やら初めて見る
謎の装置が出てきました。コレが最新鋭の検測器なんだそうです。
まず社長(木村)が体験。軌道にセットした装置を押して行くと梁の
上に設置されたノートパソコンに間隔や高低差などが表示されます。
昔は単なるノギスの化物みたいな道具でアナログ的に測ってた事
でしょうが、一般人が知らない間に進化する事もあるんですね。
…タクシーのデジタル無線なんかも、知らない人が見たら驚くかもな。
…下世話な事に「幾らぐらいするのか?」を訊く者が居るワケですが
「結構高い」としか教えて頂けませんでした。
まぁ保線区1軒に1つのモノだろうから、恐らくは受注生産でしょ。
ジャッキで線路を持ち上げて、故意に数値を狂わせたりするとソノ差
がよく分かるそうで、ワザワザ実演して下さいました。
時間が押し気味なので私はピカチュウ親方に付いて画面だけ確認。
コレは初めてですが貴重な体験ですね。…まだ続きます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.4400 木村鉄道業務日誌