新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

社員旅行2019冬 井原鉄道⑤

2019/03/14(Thu)

20190314a.JPG
来る3月16日ダイヤ改正から、
関西ではおおさか東線が新たに
新大阪まで延長され、奈良からも
直通の快速が走るようになります。
商店街にも告知広告がありました。

…今まで新大阪へのアクセスが
悪かったので、西へ行く新幹線
大抵は京都から乗ってましたが、
コレで幾分かマシになるのかな?

…調べてみると4往復とは言っても新大阪行き4本夕方
奈良行き4本という片寄ったダイヤです。

毎時1本ずつぐらいで恒常的に走ってれば、もっと利用者も増える
気がしますクラ駅長です。今の所は実験段階なのかも知れませんが。

さて社員旅行です。井原鉄道車庫での体験イベントが続いており
ますが、続いては洗車台の見学軌道検測の体験だそうな。

20190314b.JPG 20190314c.JPG

同社には自動洗車機ナイので、洗車は全て手洗いなんだそうな。
…確かに全ての車両キレイに保たれています。

雨が降る鉄粉が纏わり付いて汚いのがありますわな。私は乗り鉄
してて窓の汚れが気になったら停車中などに外へ出てティッシュで
拭きます過去最悪日豊本線の普通列車だったかな?

規模は全く違うのですが、ウチのリアル会社も敷地を移転した時に
洗車機の設置見送ったんですよ。で必要ならガソリンスタンドの
洗車カードを借りて外でやる事になってます。…地味に面倒!

20190314d.JPG 20190314e.JPG

続いてが軌道検測担当者の方の説明とともに、何やら初めて見る
謎の装置が出てきました。コレが最新鋭の検測器なんだそうです。

まず社長(木村)が体験。軌道にセットした装置を押して行くと梁の
上に設置されたノートパソコン間隔や高低差など表示されます

20190314i.JPG 20190314f.JPG

は単なるノギスの化物みたいな道具でアナログ的に測ってた
でしょうが、一般人が知らない間に進化する事もあるんですね。
タクシーのデジタル無線なんかも、知らない人が見たら驚くかもな。

下世話な事に「幾らぐらいするのか?」を訊く者が居るワケですが
「結構高い」としか教えて頂けませんでした。
まぁ保線区1軒に1つのモノだろうから、恐らくは受注生産でしょ。

20190314g.JPG 20190314h.JPG

ジャッキで線路を持ち上げて、故意に数値を狂わせたりするとソノ
がよく分かる
そうで、ワザワザ実演して下さいました。

時間が押し気味なので私はピカチュウ親方に付いて画面だけ確認
コレは初めてですが貴重な体験ですね。…まだ続きます。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4400 木村鉄道業務日誌