観光列車「あめつち」 ⑥
2019/03/04(Mon)
…帰ってきましたクラ駅長です。
3日目は月に一度の恒例である片上鉄道保存会の公開運転日に
当たってますので、我々も「保存鉄道のお客さん役」として朝から
夕方まで吉ヶ原周辺で楽しませて頂きました。
サプライズ的に駅ノート絵師さんとの遭遇もあり、楽しい1日でした。
お付き合い下さった皆様、ホントにありがとうございます。
さて観光列車「あめつち」です。松江からもソレほどの人数が乗らず、
「空いてて快適」な状況を維持したまま、鳥取に向けて発車しました。
ココで駅弁の(当列車における)2食目です。…出雲市で買ってきた
「出雲招福ちらし」に、車内の販売カウンターで買ったオリジナルの
地酒を合わせてみましょう。
…相変わらず日本酒の事は不案内ですが、口当たりがよく寿司飯にも
よく合う感じでした。車窓は松江を過ぎると中海になります。
東松江は松江地区の貨物駅でもありますが、ココでも運転停車。
…私が以前に駅ノートを描いた、南海加太線の同名の駅とはカナリ
雰囲気が違います。「似た駅名で待ち合わせ場所を間違える」ネタも、
ソレほど頻繁には出来ませんが。
続いて安来に停車した後、古くから山陰
の鉄道の要衝の1つである米子に到着。
コノ辺で感覚的に「約半分」の感じです。
…結局の所、出雲市から鳥取まで4時間
近く掛かるワケでして、同区間を走る特急
「スーパーまつかぜ」の約2倍です。
調べてみたら国鉄時代の気動車急行でも
3時間程度なので、如何に鈍足(待ち時間
が多い)かなのですが、ソレぐらいの方が
ゆっくり楽しめるのは事実。
同駅には後藤総合車両所が併設されてるので、駅舎と反対側の側線
には多数の車両が見られました。「あめつち」の改造もココの仕事です。
京都丹後鉄道の「丹後の海」が来てるのは恐らく、ココに検査を委託
してるからだと思われますが、最低でも豊岡から回送してくる必要が
あるワケでしょ?結構な距離だと思うんですが。
という事で再び発車。…女性の駅員
さんがお見送りしてくれました。
途中駅での運転停車は矢鱈と長い
のに、実際に停まる主要駅での停車
時間が短かいのが残念ですね。
ダイヤ的な事情は色々あるかも知れ
ませんが、主要駅で時間を長く取って、
特産品の販売とかあればイイのに。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
3日目は月に一度の恒例である片上鉄道保存会の公開運転日に
当たってますので、我々も「保存鉄道のお客さん役」として朝から
夕方まで吉ヶ原周辺で楽しませて頂きました。
サプライズ的に駅ノート絵師さんとの遭遇もあり、楽しい1日でした。
お付き合い下さった皆様、ホントにありがとうございます。
さて観光列車「あめつち」です。松江からもソレほどの人数が乗らず、
「空いてて快適」な状況を維持したまま、鳥取に向けて発車しました。
ココで駅弁の(当列車における)2食目です。…出雲市で買ってきた
「出雲招福ちらし」に、車内の販売カウンターで買ったオリジナルの
地酒を合わせてみましょう。
…相変わらず日本酒の事は不案内ですが、口当たりがよく寿司飯にも
よく合う感じでした。車窓は松江を過ぎると中海になります。
東松江は松江地区の貨物駅でもありますが、ココでも運転停車。
…私が以前に駅ノートを描いた、南海加太線の同名の駅とはカナリ
雰囲気が違います。「似た駅名で待ち合わせ場所を間違える」ネタも、
ソレほど頻繁には出来ませんが。
続いて安来に停車した後、古くから山陰
の鉄道の要衝の1つである米子に到着。
コノ辺で感覚的に「約半分」の感じです。
…結局の所、出雲市から鳥取まで4時間
近く掛かるワケでして、同区間を走る特急
「スーパーまつかぜ」の約2倍です。
調べてみたら国鉄時代の気動車急行でも
3時間程度なので、如何に鈍足(待ち時間
が多い)かなのですが、ソレぐらいの方が
ゆっくり楽しめるのは事実。
同駅には後藤総合車両所が併設されてるので、駅舎と反対側の側線
には多数の車両が見られました。「あめつち」の改造もココの仕事です。
京都丹後鉄道の「丹後の海」が来てるのは恐らく、ココに検査を委託
してるからだと思われますが、最低でも豊岡から回送してくる必要が
あるワケでしょ?結構な距離だと思うんですが。
という事で再び発車。…女性の駅員
さんがお見送りしてくれました。
途中駅での運転停車は矢鱈と長い
のに、実際に停まる主要駅での停車
時間が短かいのが残念ですね。
ダイヤ的な事情は色々あるかも知れ
ませんが、主要駅で時間を長く取って、
特産品の販売とかあればイイのに。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.4390 乗り鉄日誌>JR西日本