新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

観光列車「あめつち」 ④

2019/03/02(Sat)

木村鉄道社員旅行に参加中のため、本日は岡山県岡山市よりお送り
しておりますクラ駅長です。

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昨日は県下の第三セクター会社井原鉄道の車庫見学に行きました。
…相変わらず色々とレアな体験をさせて頂きましたよ。

撮った画像の枚数予想を大幅に上回りましたので、あと2日分あると
考えると、今月一杯は持ちそうな気がします。後日ノンビリやりますね。

さて観光列車「あめつち」です。

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前回までで内装の紹介も殆ど終わりましたが、他にも随所に地元産の
木材(智頭杉)を使ったレリーフや、車体デザインの原画などが展示
されておりました。

全てを網羅するのは大変です。物見遊山温泉地から乗ってくるような
オッサン団体などに、この良さ全部伝わるのか?謎ですね。

…長らく引っ張りましたが、ようやく発車時刻になりました。
乗車券出雲市改めてスタート翌日智頭急行経由で京都まで
帰る分を含んでいます。

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発車して程なく、斐伊川を渡ります。ココはヤマタノオロチ伝説
縁のある所だとかで、観光列車らしく徐行運転をしてくれました。

結果的に現時点で乗ってるのは、私の他旅の老夫婦みたいなのが
2組だけ!さっき松江で見た往路便は、もっと乗ってたように見え
ましたし、明日のソレほぼ満席の筈なんですがね。

観光列車復路便ってのは、どっちかってと「裏」の存在なんでしょう。
以前に社長「奥出雲おろち号」備後落合発のに乗ろうとしたら、
自分以外の乗客ゼロ貸切状態だったというハナシも聞きましたし。

…コレは混雑嫌いの私にとってはイイ知恵となりました。
勿論多少の例外はあるでしょうが今後観光列車復路便を優先的に
行路に入れる」事を心がけましょう。

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次の直江イキナリ長時間の運転停車です。
駅舎から遠い3番線に入り「スーパーまつかぜ10号」退避。そして
「やくも9号」、快速1本と交換します。

以後も概ねこんな感じで進むんですが、ノンビリしてていいですね。
急ぐ必要はありません。ただ正式な停車駅での停車時間は短かい
が多く、あまり外へ出られなかったのは残念かな。

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先程の女性の車掌さん検札に回ってきました。検印「あめつち」
オリジナルになっています。
乗車券明日も使うから、ちょっとカッコいいじゃないですか。

ココまでの画像を見ての通り、少し雨が降り出しました
「だから代わりに」って事でもナイでしょうが、沿線の景色のいい箇所
をダイジェストにしたような絵ハガキを頂きましたよ。

2号車が先頭だから、貫通扉からの展望は利くのですが、さっきの
ような「徐行区間専用の制限標識」が確認出来ないのが残念かな。

→次回に続く



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No.4388 乗り鉄日誌>JR西日本