愛知こどもの国を探る ④
2019/01/25(Fri)
一昨日の夜の事ですが、大海駅長の呼びかけでワンドロお絵描き会が
ありまして、ソレに参加させて頂きましたクラ駅長です。
以前、駅ノートで鳥取へ行った日に開催されて以来2度目になります。
インターネットが発達した現在では、一箇所に集まらなくてもコノような
催しが出来るのが楽しい所ですよね。
今回のお題は「パン」という事で、
私のはこんな感じ。
北条鉄道でパンと言えば法華口駅
でしょう。名物の女性駅長は退任され
ましたが、お店は今でも大人気です。
…という事でのろが同駅のパン屋さん
を借りて作ったのが黒猫パン。
ぃゃ、失敗してコゲただけ。というお話。
…「パン」と言っても食べ物のパンでなくてもイイそうでして、他の皆さん
の作品は大海駅長がブログにマトメたやつがありますので、そちらを参照
して下さい。※→https://ameblo.jp/aska-ekioff/entry-12435062557.html
さて愛知こどもの国です。長らく引っ張りましたがいよいよ「こども汽車」
に乗りますよ。
一周7分の鉄道模型みたいなエンドレスの線路ですが、信号システム
などは本物の鉄道と同等なモノのようです。
駅の奥手に車庫があり、転車台や給水塔なども見えてますね。基本的
には時計回りに一周するんですが「たまには逆回り」とかあるの?
客車の車内は一方向向けの固定式クロスシートでした。…同じ方向
に回ってるだけなので、転換や向かい合わせにする必要はナイか。
小型機関車特有の甲高い汽笛を鳴らして走ります。
…画面がブレると速く見えますが、時速20kmぐらいでしょうか?
敷地が高台にあるので眺めがよく、山が大きく開けた所からは三河湾
が見渡せました。
…撮った写真に煙が被るのがイイですね。昔は当たり前の(と言うか
鬱陶しい)事だったのかも知れません。
冬だけど午後の暖かい陽射しを受けてノンビリ走ります。…1周7分
なので、すぐ駅に戻ってしまいました。…もっと乗ってたい気分です。
地図上で測ると距離にして900m少しなんですね。
降り口が乗り場と反対側のホームなので、待機中の「まつかぜ」編成も
よく見る事が出来ました。…新製車だとは言っても40年以上走ってる
ワケで、ヤツレ具合いがホントに軽便っぽくてイイ感じです。
こういう列車が本物の交通機関として走ってた頃に戻れたら、是非とも
各地で乗りまくってみたいもんです。
帰りは出口まで歩くのが面倒で、200円のランドトレインに乗りました。
各地のテーマパークなどでもよく見るやつです。
…先頭の動力車がステアリングを切って曲がるのはイイとして、線路
がナイのに後に続く客車がコースアウトせずついて来るという事が、
不思議と言うか積年の謎なんですが「当たり前でしょ」で済むのかな?
ココからまた蒲郡経由で名古屋市内まで戻って、夕方から餃子の丸銀
へ行きました。…イベント内容はイイとして毎度の事乍ら居心地の悪い
お店ですね。他にナイのか?
では次回から、四国(主として徳島県)の報告です。今回は和歌山から
フェリーに乗って海を渡りますよ。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
ありまして、ソレに参加させて頂きましたクラ駅長です。
以前、駅ノートで鳥取へ行った日に開催されて以来2度目になります。
インターネットが発達した現在では、一箇所に集まらなくてもコノような
催しが出来るのが楽しい所ですよね。
今回のお題は「パン」という事で、
私のはこんな感じ。
北条鉄道でパンと言えば法華口駅
でしょう。名物の女性駅長は退任され
ましたが、お店は今でも大人気です。
…という事でのろが同駅のパン屋さん
を借りて作ったのが黒猫パン。
ぃゃ、失敗してコゲただけ。というお話。
…「パン」と言っても食べ物のパンでなくてもイイそうでして、他の皆さん
の作品は大海駅長がブログにマトメたやつがありますので、そちらを参照
して下さい。※→https://ameblo.jp/aska-ekioff/entry-12435062557.html
さて愛知こどもの国です。長らく引っ張りましたがいよいよ「こども汽車」
に乗りますよ。
一周7分の鉄道模型みたいなエンドレスの線路ですが、信号システム
などは本物の鉄道と同等なモノのようです。
駅の奥手に車庫があり、転車台や給水塔なども見えてますね。基本的
には時計回りに一周するんですが「たまには逆回り」とかあるの?
客車の車内は一方向向けの固定式クロスシートでした。…同じ方向
に回ってるだけなので、転換や向かい合わせにする必要はナイか。
小型機関車特有の甲高い汽笛を鳴らして走ります。
…画面がブレると速く見えますが、時速20kmぐらいでしょうか?
敷地が高台にあるので眺めがよく、山が大きく開けた所からは三河湾
が見渡せました。
…撮った写真に煙が被るのがイイですね。昔は当たり前の(と言うか
鬱陶しい)事だったのかも知れません。
冬だけど午後の暖かい陽射しを受けてノンビリ走ります。…1周7分
なので、すぐ駅に戻ってしまいました。…もっと乗ってたい気分です。
地図上で測ると距離にして900m少しなんですね。
降り口が乗り場と反対側のホームなので、待機中の「まつかぜ」編成も
よく見る事が出来ました。…新製車だとは言っても40年以上走ってる
ワケで、ヤツレ具合いがホントに軽便っぽくてイイ感じです。
こういう列車が本物の交通機関として走ってた頃に戻れたら、是非とも
各地で乗りまくってみたいもんです。
帰りは出口まで歩くのが面倒で、200円のランドトレインに乗りました。
各地のテーマパークなどでもよく見るやつです。
…先頭の動力車がステアリングを切って曲がるのはイイとして、線路
がナイのに後に続く客車がコースアウトせずついて来るという事が、
不思議と言うか積年の謎なんですが「当たり前でしょ」で済むのかな?
ココからまた蒲郡経由で名古屋市内まで戻って、夕方から餃子の丸銀
へ行きました。…イベント内容はイイとして毎度の事乍ら居心地の悪い
お店ですね。他にナイのか?
では次回から、四国(主として徳島県)の報告です。今回は和歌山から
フェリーに乗って海を渡りますよ。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.4352 鉄道保存施設を探る