三河線廃止区間(海側)を探る ①
2019/01/09(Wed)
12月の播磨下里駅お絵描き教室で少し作り
かけてたカレンダー用の挿絵ですが、100円
ショップでソレらしいボードを買ってきました
ので、概ねコノような感じで使いたいと思って
おりますクラ駅長です。
…忘年会の時に続きの7月8月と9月10月も
描き始めてたんですがね、やはり酒を飲み
つつやると手元が怪しくなるので、ソレを
ベースに描き直そうかなと。
1年かけてノンビリやったらイイでしょう。
年号は入れないので、使い回しも利きますし。
さて新たな報告です。三河線の山側の廃線区間にある2つの駅(跡)の
駅ノートを描いた翌日ですが、続いて気になってた海側の廃線区間も
探りに行く事にしたんです。
…現在の名鉄三河線は、猿投~碧南
を走ってますが、名古屋本線の知立を
境に運転系統が分かれており、山間
部に入る猿投側を「山線」、海岸近くへ
出る碧南側を「海線」という通称で区別
してるそうな。
その両端に、更に存在した末端区間が
2011年の4月に廃止されたワケで、
今回は「海線側」の碧南~吉良吉田の
廃止区間を見に行こうという趣旨です。
…先述のように航空写真から推定した廃線跡と、駅の位置を地図アプリ
上にマークして、それぞれの駅跡を結ぶ自動車ルートも検索したモノを
事前に用意してきました。営業キロにして16.4kmの区間です。
と言う事で碧南駅からスタートします。現在は終点駅ですが留置線など
があって意外と広い構内です。
…廃止区間の末期は電車による運行をヤメて、ココでレールバスに乗り
換える方式だったようです。コレは山側の猿投駅と同じパターンだな。
末端区間は廃止後にバス転換されましたので、駅前のバス停には
吉良吉田行きの乗り場がありました。
…駅前で中国人らしきお姉ちゃんの3人組が、迷子になった感じで途方
に暮れてるのはセントレアへ行こうとして間違えたのか?…私の知った
事ではありませんが。
廃線区間は碧南を出発すると、大きなカーブを描く感じで南東方向へ
向かいます。そのまま行くと海に出てしまうのと、市街地を避けた結果
なのかもしれません。短距離の区間に駅が連続してたんですね。
駅の奥に留置線の続きと思しき引込線があり、ソコから振り返ると
町工場やスーパーマーケットの間に不自然な空き地がありますね。
…ココが廃線跡の取っ掛かり部分になります。
暫く行くと大きな道路交差点に出ますが、ココは流石に遺構はなく…
交差点を越えた所から、碧南レールパークという公園になってました。
元の線路跡が遊歩道になり、線路をイメージしたデザインのラインが
引いてあります。上の地図で見る所の三河旭駅(跡)付近まで大きく
U字形に続く感じで整備されてるらしいんですよ。
…数字が振ってあるのは恐らく「終点までの距離」でしょうね。
2.3kmという事か。色々と見ながら歩いても1時間弱って所かな?
ではココから、三河線の海側の廃線区間を探っていく事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.4336 鉄道廃線跡を探る