新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

睦月島への旅 ②

2018/11/21(Wed)

おばはんという存在は、言葉を「自分だけ分かってりゃいい」ような
感覚で使う事が多々あると思うんですよ。
日々の仕事ではソレに悩まされる事が多い気がしますクラ駅長です。

タクシーの行先を「○○町のバスターミナルのちょっと先」と言われて、

「ぇ、○○町にそんなもんあったかな?…もしかして隣の△△町のソレ
の事?私は△△町だと思ってたけど厳密には○○町だったのかしら?」

…って2秒ぐらいの間で考えるワケですが、念のためによく訊いたら
おばはんの脳みそではバスターミナル=バス専門の中古車屋さん」
だったんですよ。…ソレなら確かに○○町にあるわ。

しかし初対面コノ言語感覚理解出来る人っでドノぐらい居るのさ?
…やっぱりタクシーの運転人工知能には無理だと思うぞ。

さて愛媛県です。高浜港から船に乗って睦月島猫ヨシヨシに行く
ワケなんですが、改めて乗り場の地図確認してみましょう。

20181121a.JPG 20181121b.JPG

松山沖には忽那諸島として幾つかの離島が存在し、睦月島もソノ1つ
なんですが、数ある島の中では割と近い部類ですね。
一番大きな中島には路線バスも走ってるというのは少し驚きです。

睦月島まではフェリーで30分高速船で18分なのですが、選択の余地
は少なく、乗ろうとする時間に近いやつに乗るしかありません。

20181121c.JPG 20181121d.JPG

さっき沖を通過して、三津浜自動車を積んだフェリーが戻ってきました。

睦月島までは片道690円です。…切符に日付け通番入ってナイ
ですが、乗客数どうやってカウントしてるんでしょう?

20181121e.JPG 20181121f.JPG

今までに幾つか行った猫ヨシヨシ島の中で、恐らく最も多くの自動車
積まれてる雰囲気でした。…まぁ更に先の島へ行く車もあるのかも知れ
ませんが、睦月島から乗ってくる中には10tトラックもあったりして。

狭い海峡を縫うようにして、約30分睦月島に至ります。
松山ってのは瀬戸内海対岸に当たる広島柳井(山口県)からの
フェリーも多い所ですよね。

20181121g.JPG 20181121h.JPG

今まで行った離島の中では、山がソレほど急ではないイメージです。
はい、無事に到着しましたね。狙って来ただけにイイお天気で、絶好
猫ヨシヨシ日和だと言えるでしょう。

徒歩で降りたのは私の他には地元の方里帰りみたいな感じの人
多く10人程度でした。
猫目当ての観光客、殊に中国人が居ない事が素晴らしいですよ。
 
午前一杯ココで過ごす予定です。では早速、猫探しに行きますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4287 その他の乗り物ネタ