新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

駅ノート 鳥取

2018/11/12(Mon)

居組駅駅ノートペン入れまでにして鳥取市で一泊、ホテルでは
ワンドロお絵描き会に参加した翌朝は、鳥取駅駅ノートから始まり
ましたクラ駅長です。…って駅ノート絵師か私は?

20181112a.JPG 20181112b.JPG

久し振りに来た鳥取駅は、矢鱈と「あめつち推し」になってるような
気がしました。鳥取~出雲市に設定された観光列車というのは珍しい
ので、機会があれば是非とも乗ってみたい列車です。

20181112c.JPG 20181112f.JPG

顔出し看板も上の画像を含めて複数の種類がある感じでした。

ソレはイイとして駅ノートなんですが、鳥取駅のソレは珍しくJR西日本
公式鳥取駅の裁量でしょうが)として設置されており、元は先頃まで
実施されていた山陰デスティネーションキャンペーン」の一環として
置かれたモノだと聞いております。

自由通路部分見当たらないので改札で訊ねたら、改札内のコン
コース
にあるという事で、入場券を買います。

20181112d.JPG 20181112e.JPG

コレはもしかして「書道パフォーマンス」ってやつ?

書道という、どっちかってと静かな芸術勇壮なモノに変化させた
発想は面白いと思うのですが、矢鱈と墨が飛んだり垂れたりする
だけは何とか改善出来ないモノなんですかね?

画像加工ソフト消して回りたい気分に駆られてしまいます。

コンコースの中2階に、御当地の「しゃんしゃん祭り」で使うという大きな
和傘
があり、駅ノートソノ横だと聞きました。

20181112g.JPG 20181112h.JPG

コレかな?駅ノートを描く台の隣には、記念撮影用グッズもあります。
Twitterインスタグラムが流行って以降、ソレ風の顔出しグッズ
というのも各地で見かけるようになった気がします。

駅ノートは2冊。元々はキャンペーン期間終わる9月一杯終了する
予定が年末まで延長され先日、更に来年の3月まで延長という発表が
ありました。…もぅ白浜駅みたいに常設にしちゃえば?

管理されてるのは同駅みどりの窓口の方だと聞いております。
…自らも絵を描かれるようですが、タッチや筆跡からして女性かなと?

20181112i.JPG 20181112j.JPG

大きな駅避ける傾向のせいか、先輩絵師さんの作品少なめです。
と、小さく安定良くないので、長時間の作画には不向きなのも
事実。…まぁソコまで想定はしてナイのでしょう。

私のは鳥取なので「砂丘のラクダ」にしました。…そもそもラクダの本領
が発揮される環境には程遠い観光用ではあるのでしょうが、イメージは
強かろう。但し本物ではなくのろ着ぐるみに入れられています。

当猫の弁の如く「体勢に無理がある」のは承知の上ですよ。

大きな駅である事を考慮して、ホテルで描いたやつを用意してきました。
1冊目埋まってたので2冊目の初っ端に貼ってやりましたが。

という事で鳥取駅もクリアです。居組駅の仕上げに行く前に、この近くに
鉄道保存施設1件あるという事で、ソレを見に行く事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4278 駅ノートの記録