新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

駅ノート 餘部

2018/11/08(Thu)

…そんな感じで餘部駅です。駅そのもの何度も訪れてる所なので
割愛
して、今回は駅ノート特化した内容で参りますクラ駅長です。

20181108a.JPG 20181108b.JPG

下の駐車場から、新しく出来たエレベーター「余部クリスタルタワー」
で上まで昇ってきました。…悪天候の平日だと言うのに矢鱈と混んで
ましたね。やはり老人メインバスツアー客が多いです。

20181108c.JPG 20181108d.JPG

元の鉄橋を転用した展望施設「空の駅」から見える日本海側の風景
以前と変わらないように感じました。…些か海が荒れてる感じです。

新しく見つけたのがコレ。…トワイライト「瑞風」が走るようになって
ココもビュースポットの1つなんでしょう。

浜坂方向から来ると普通なら直線区間速度制限が解除になる所を
25km/hの徐行指示になってます。…どうせ空いてるし、止まっちゃえよ

20181108e.JPG 20181108f.JPG

駅ノートはホーム中程のコンクリート製の待合室内にあります。
…てかココも凄い冊数ですね。今まで考える事も無かったけど、
描かないにしても観光地として訪れる人は多いんでしょう。

20181108g.JPG 20181108h.JPG

先輩絵師さんたちの作品も多数ありましたが、冊数が多いので全てを
チェック出来たかどうかは分かりません
新しいモノでは同日の3日前大海駅長F17さんが描かれてました。

…てか私が来た時は空いてたんですが、すぐ後でバスツアーの団体
着いたのか、矢鱈と混んできたんですよ。

以前にも見かけましたが、ココから隣の鎧駅まで、橋梁を渡る1駅区間
だけを乗って引き返してくる行程が含まれてるようです。
…あまりに多人数でしかも老人だから行動が遅く、普通列車がナカナカ
発車出来なくて2分ぐらい遅延したようです。迷惑な話だわ。

20181108i.JPG 20181108j.JPG

さて私の分ですが、展望施設をモチーフにした猫タワーという商品を
考えてみました。…現実ではてん猫タワーのろ占領されてる
とも聞きましたので。

右の作品直前のお絵描き教室で「余部鉄橋をネタにした猫タワーを
描きたい
」という話をしたらtd3さんがサラサラっと5分ぐらいで描いて
下さったモノです。

…些か意味が違いますが、可愛いのでラミネートしてデジタルスキャナ
を使う時の下敷き代わりに使わせて頂いておりますよ。

と言う事で、餘部駅駅ノートクリア出来ました。…ココから日本海
沿って更に西へと走ります

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4274 駅ノートの記録