新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

7月12日の三原市の様子

2018/08/03(Fri)

…そんな感じでヌマジ交通ミュージアムを見た後、再びアストラムライン
可部線を乗り継いで広島駅まで戻りましたクラ駅長です。

翌日は大久野島へ行くから宿泊地は三原市の予定なのですが、私は
当初から新幹線移動を考えておりまして、コレは特に問題ありません

…と思ったんですが、山陽本線呉線止まってる状況だから、被災日
以前に売られた切符定期券に関して、山陽新幹線への振り替え輸送
が行われており、「のぞみ」より「こだま」の方が混んでる状態でした。

夕方だし、隣の東広島までとか、帰省ラッシュ並みの混雑でしたよ。
唯一の救い停車時間が長い事か。…混雑した新幹線からでも充分に
下車
する時間があるというのは、不幸中の幸いかも知れませんな。

という事で私は予定通り三原下車しました。しかし何と言うか…

20180803a.JPG 20180803b.JPG

三原市兵庫県の明石市や播磨町と並んで「たこの町」だそうですが、
駅前とかやはり閉まってるお店が多くて活気がナイんですよ。

20180803c.JPG 20180803d.JPG

止まってる在来線のホームへの階段は、ロープで閉鎖されています。
…当初ならココから乗る予定だった「瀬戸内マリンビュー」記念写真用
モックアップが、何とも白々しく物悲しい感じです。

20180803e.JPG 20180803f.JPG

一段高い新幹線ホームから見た在来線の様子。…線路ってのは、丸1日
列車が走らないと、たちまたサビてしまうのです。

当日時点での運転再開再開予定の区間は右の感じ。現在もこの通り
三原駅に関しては以西山陽本線呉線止まったままですよね。

…夏に入っての18きっぷシーズンを前に、買い控えた者も多かろう。

20180803g.JPG 20180803h.JPG

三原市そのものは、当日全域に渡って断水状態であり、コンビニは
営業してるものの、弁当やサンドイッチなどの日配商品が品不足でした。

飲食店ソノ多くが休業しており、そろそろ夕方だというのに活気が
ナイのはコレのせいかも知れません。でも仕方ない事ですわな。

三原市の断水7月30日にようやく市内全域で解除され、水道が復活
したそうです。…アレだけ降ったのに水が使えないって皮肉な話だわ。

で、私が泊まるホテルはどうなのか?実は前日に電話があったんです。

20180803i.JPG 20180803j.JPG

フロントの方が言うには、屋上のタンクにある分で何とか耐える事は
出来るものの、ソレが無くなったら完全に断水となるので、浴槽に
を張る
のは禁止トイレ3回に1回ぐらいで流して欲しいとの事。

あと、朝食も出ないので「なしのプラン」と同額に変更になりました。

非常時ですから、出来るだけ協力させて貰いますよ。ぁ、元々私は
大抵がシャワーだけで済ますので、普段からお湯は張りません

そんなワケで私は、当座の飲み物酒とアテ朝食用のカップ麺などを
奈良から持参しました。…酒が赤ワインなのは「常温でも飲めるから」
という意図によるものです。

結果的に居酒屋は閉まってるものの、酒とアテぐらいは現地で買えた
かも知れませんが、地元の人に残しておいた方がイイでしょう。
常温で持って行けるラインナップ」を考えるのもちょっと楽しかったし。

まあ泊めて貰えただけでもヨシとしないとダメですね。
という事で翌日は、予定通りでもナイが)大久野島へ向かいます。

…でもキリがいいので、またココで駅ノートの報告を挟む事にしましょう。
今回は岐阜県の大垣から接続する3つの路線散った各駅に行きます。
 


※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4177 駅長が見た風景