新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

ハローキティ新幹線 ②

2018/07/23(Mon)

昨日は播磨下里お絵描き会に参加して、今日はソノ流れで加古川線
の駅ノートを描きに(個人的にですが)行きますので、兵庫県加古川市
よりお送りしておりますクラ駅長です。

20180723i.JPG 20180723j.JPG

播磨地方盆地であり、連日のあまりの暑さに耐えかねたという
事で、遂にプールが設置されてしまいました。ぁ、絵も描いてます

さてキティちゃんの500系新幹線ですが、引き続き車内では折り返しの
清掃作業が続いています。…こちらも続けて外観を見て行きましょう

20180723a.JPG 20180723b.JPG

駅のホームに居る状況では、無駄な人を入れずに車両全体を撮るのが
難しいのですが、編成全体を通して1本のリボンが繋がってるデザイン
になっています。

後で貰ったパンフレットによると、コレはキティちゃん「地域のみんな
を結ぼう」という思いで最後の仕上げとして描いたという設定です。

猫のくせに崇高な使命を持ってやがりますね。
私個人の感覚では、猫はぱのろのように寝床の取り合いで喧嘩してる
ぐらいが丁度イイのですが。

20180723d.JPG 20180723c.JPG

3号車より後の車両は、外観のラッピングは揃えてあるものの、車内は
通常の500系普通車と大きな変わりはありません

各車それぞれに、西日本各府県(大阪・兵庫・岡山・鳥取・広島・島根・
山口・福岡)の割り当てがあって、それぞれの土地の名物を持った分身
が描かれておりました。…右のは鳥取だから梨だな。

20180723e.JPG 20180723f.JPG

一般車両も車端部やデッキなどには、簡易的な飾りつけが施されて
います。キティちゃん友達や家族「隠れキャラ」的に居るそうな。

キティちゃんには双子の妹(確かミミィちゃん)が居るのですが、
コレだけ知名度と扱いの違う双子ってのも珍しくないですか?
鉄道に例えると私は、EF58の60号機を思い出してしまうのですが。

私の座席は4号車指定席車両のうちで、最もイベント車両に近い
という理由で選びました。

20180723g.JPG 20180723h.JPG

乗車は12日ですが、色々と変更を余儀なくされて指定券を押さえた
のが7日ギリギリ23時半前の事です。…その時点で予約サイトの
座席表概ね50パーセント程度の埋まり具合だったように見えました。

…窓側の17Dですが、隣の17C前(つまり16C)タテ並びでしか
取れなかったであろう白人の親子さん、前がお母さんで、私の隣
5歳ぐらいの女の子でした。

代わってあげようかと言ったんですが「別にいいよ」みたいな感じ?

前のテーブルにある編成案内図は、まさしく「取って付けた」ように
1号車だけシールが貼られています。…2号車には何の説明もナイ
から、やはり通常の「早い者勝ち自由席」なようですね。

では荷物を置いて一息ついたら、早めイベントスペースの取材
済ませてしまいましょう。…広島まで約2時間半の旅ですね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4166 乗り鉄日誌>JR西日本