新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

ハローキティ新幹線 ①

2018/07/22(Sun)

関西本線~伊勢鉄道の旅を経て、津駅に到着。帰りは近鉄にしようと
跨線橋を渡って近鉄乗り場のホームへ行くワケなんですが…

20180722a.JPG 20180722b.JPG

(または周辺の該当各駅)における快速「みえ」広告の強引さに、
毎度笑ってしまいそうになるクラ駅長です。

快速「みえ」指定席で520円自由席だと無料だし、回数券なども発売
されてるらしく、お得と言えばお得なんでしょうね。
私は奈良から通しで乗ってくる事が多いので、ココでワザワザJRに
乗り換えるという事はしないのですが。

急行「かすが」ソレに代わる列車があり、奈良からでも行きやすい
午前中に奈良発がある)なら、使わんでもありませんよ。

さて新たな報告ですが、先述の通り「ラ・マルしまなみ」「瀬戸内マリン
ビュー」運休となったので、急遽考えて思い付いたのがコレ。
去る6月30日デビューしたばかり「ハローキティ新幹線」ですわ。

中国地方在来線がエラい事になってますが、新幹線復旧は早い
だうろという賭けでもありました。

尚、社長久し振り「プライベートで乗り鉄した」ようで、ブログに
同列車の報告を上げておりますが、私の分とは一切関係ありません

20180722c.JPG 20180722d.JPG

そんな感じで報告は新大阪駅からスタートです。…同駅の20番線は、
殆どが山陽方面から来て折り返す列車が使うんですが、駅名票
東海仕様だという事に些かの違和感を感じます。

ハローキティ新幹線も然りでして、博多早朝の6:40に出た「こだま
730号」で来て、ココから折り返す運用になってます。

ソレ自体は毎日走ってる定期列車なので、電光掲示板も至って普通
「特殊な車両である」という案内や表記はありません

20180722e.JPG 20180722f.JPG

…しかし「知ってる人は知ってる」ワケで、入線が近くなると周囲が
ザワザワし始め、撮り鉄さんも集まってきました。

程なくして微妙に見慣れない色合い500系が入ってきましたよ。

…先代の「エヴァ新幹線」は、メカのシャープな印象からして500系
似合ってましたが、キティちゃんは丸顔ですからね。
下膨れの700系の方が似合いそうな気がせんでもありません。

20180722h.JPG 20180722g.JPG

列車は通常の運用通り折り返しの車内清掃をやってますので、まずは
お約束の外観撮影タイムです。

「どうかな?」という事は当然に考えつつ来ましたが、やはり外国人
も多く居ますね。但しアジア系に片寄らず、グローバルな集まり方
見えました。キティちゃんってのも世界的に認知されてるんでしょうか?

しかしまぁ、コレでもかと流線形に設計された500系似合わねー…。

20180722i.JPG 20180722j.JPG

詳しくは後述しますが通常の「山陽こだま」と同じ8両編成で、自由席
と指定席の配置も同じ
です。

1号車は完全に展示と物販のスペースで、2号車車内を特に
キティ
ちゃん仕様にした車両なのですが、私はココも「みんなで使う
フリースペース」だと思い込んでたんですよ。

現場へ行って初めて、2号車早い者勝ちの自由席」だと知りました。
当然ココに人気が集中し、カナリの行列になってました。

私は指定席を買って来たので、特に並ぼうとは思いません。まぁ後で
写真が撮れたらソレでいいでしょう。

では車内清掃が終わるまでに、外観の様子を撮ってしまう事にします。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4165 乗り鉄日誌>JR西日本