新・駅長日誌

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達したため、更新を停止致しました。

おまけ…トロッコ保津峡駅

2018/06/25(Mon)

愛宕山鉄道の初回に書いたように、今回の京都の取材は朝の5時出発
という、無駄に早起きなスケジュールで行いました。

早朝の方が道路が空いてるし、当日は曇りだったから光線具合が一定
してて、順番を入れ替えても分からない。…というメリットもあります。

なのでタネ明かしをすると…

嵐山駅トンネル清滝駅ケーブル駅跡6時~7時
幽霊マンション7時半ぐらい。
トロッコ保津峡駅(今日の分)…8時~9時
嵯峨嵐山駅で指定券の10時打ち10時
・鳥居本の街並み資料館10時半~11時10時から開館なので)。

…という順番で回りましたクラ駅長です。

だから今日の分は、おまけというより「ヒマ潰し」なんですが、嵯峨野
観光鉄道トロッコ保津峡駅ですよ。木村イベントでも訪れた所なので
初めてではナイのですが、外から来たのは久し振りでした。

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鳥居本近くの分岐点を、の方へ行くと、保津峡の渓谷に沿った山道
に入ります。

…このトンネル赤い欄干の橋は、2時間ドラマの「保津峡死体が
見つかった」ようなシーンで、よくパトカーが走ってくる所ですね。
更に進むとトロッコ保津峡駅に入る脇道に至ります。

…私は狭くて曲がった道が続く場合、カーブミラー越しの対向車視認
して貰いやすくするため、昼間でも点灯ハイビームで走るんです。

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ココからトロッコ保津峡駅へは、同川に掛かる吊橋を渡って行く事に
なります。…周知の通り、ココが元は国鉄山陰本線の旧線だった頃は
「保津峡駅」を名乗ってた駅なのですが。

坂道を降りて吊橋に向かうと、観光売店(閉店中)の前を通る事になり、
強制的にテントの下を通るんですね。…商売としては上手い構造です。

しかしココ、国鉄時代現在も、一番近い集落までは1km以上離れて
おり、しかも山道でしょ。…ちょっとした秘境駅なワケで、観光客でナイ
一般の利用者って、ドノぐらい居たのやら?

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では吊橋を渡って駅に向かいますが、私の記憶にあるのが、Twitter
でも
述べたアレなんです。

古谷一行氏が主演するドラマ版「金田一耕助シリーズ」で、
主人公の同探偵が、調査のために田舎の村へ行くようなシーン…
ココで列車を降りて吊橋を渡る場面が、複数回出て来たように
覚えてるんです。

昭和の末期なら、まだ山陰本線には旧型客車の列車が残ってたし、
京都の撮影所(確か松竹)からも近いので撮りやすかったんでしょう。

…それを色んな人に訊くんですが、何で誰も覚えてナイのか?若い人
は当然としても、同世代や年上石崎相談役知らなかったのよね。
私の嗜好がズレてるからなんでしょうが、些か納得が行きません

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では駅舎で記念写真。…現在は観光トロッコが走る路線なので、始発
9時台であり、この時間帯では「まだ来ない」状況です。

列車も撮りたかったような、しかしどうせ外国人で溢れ返ってて
ウルサいだけだろうから、静かで得したような…複雑な気分でした。

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映像ネタとしてもぅ1つ、映画版「蒲田行進曲」はどぅでしょう?

ヤス(平田満氏)故郷の九州へ帰ってくるシーンがココでした。
どぅ言う理由か忘れましたが、大勢の地元民に加えてブラスバンド
バトントワラーまで出てて大歓迎されるんです。ぇ、覚えてナイ?

国鉄当時だと気動車の普通列車キハ47。…山陰にも九州にも存在
したし 全国的に朱色1号の一色塗りだから、誤魔化しは利きますね。

…という事で、相変わらず人とズレた視点で見てきたトロッコ保津峡駅
を以て、京都の報告を終わります。

では次回から、いよいよ駅ノートデビューのお話に行きますよ。



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No.4138 駅長が見た風景