新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

鹿の赤ちゃんヨシヨシ ④

2018/06/17(Sun)

20180617a.JPG
高速道路奈良から京都へ行くと、
京奈和自動車道京滋バイパス
交わる久御山ジャンクションを通ります。

…ココは「踊る大捜査線」映画版2作
「レインボーブリッジを封鎖せよ」
ロケに使われた所なんですが、そろそろ
覚えてる人も少なくなってきたかな?
と思いますクラ駅長です。

詳しいストーリーはもぅ割愛しますが、要するに本物のレインボーブリッジ
や首都高速
貸して貰えなかったので、当時建設途中だったココを、
東京湾岸地区
に見立てて撮影を行ったんだそうです。

背景にあった、いかにも田舎っぽい大型のショッピングモールなどはCG
で消した
そうですが、更に奥の山並み高槻あたりのモノなので、地元
の者が見るとよく分かる。…とまでは行かなくても明らかに東京ではナイ
感じになってます。

これから観る機会のある方は、ソノ点に留意しつつご覧下さい。
…別に何もナイですが。

さて鹿の赤ちゃんヨシヨシですが、続いて鹿苑内の展示スペースを見て
おります。

20180617b.JPG20180617c.JPG

ココには病気や怪我などで、公園で暮らせなくなった「障害者」的な鹿
が多く収容されてるワケですが、 中にはコレから出産を控えたお母さん
も居るようでした。

…しかし説明によると、やはり野生なので全ての妊婦鹿把握する事は
出来ず、チェック漏れと言うのか、ココではなく公園内で出産するお母
さん
も居るらしいんですよ。そして、もしソノ光景を見かけても、赤ちゃん
には触らず
そっと見守ってあげるべき事のようです。

ココで鹿にあげける食べ物ドングリ
基本的に鹿は草食なので、公園の芝生や木の実などを食べるんですが、
観光のお客さんを案内する時用に、日頃からドングリを拾って集めてる
タクシー運転手も居るんです。 …私はやってませんが、コレも豆知識な。

20180617d.JPG 20180617e.JPG

子供さん向けなのか、簡単なクイズも用意されております。…総じて
「そんなアホな」というレベルの三択ですが正解は左が①右が②です。

罰金に関しては昔は存在したそうで、金額は3文だったらしいです。

奈良の町衆は毎朝早く起きて、自分の家の前を見回るワケですよ。
鹿が(不可抗力でも)死んでたら自分の責任になる。 …だから鹿の
死体
を見つけると、他所のお家の前まで引きずって行き、罰金を免れる
という構造です。

…はい「早起きは3文の得」というのはココから来ております

20180617f.JPG 20180617g.JPG

そんな所で再び、鹿の親子が居るスペースへ戻ってきました。 まだまだ
赤ちゃんの筈ですが、意外と軽快に走るもんですね。

鹿の寿命はおよそ15年~20年なのですが、公園全体の鹿の総数
今、約1200頭だと言います。 全ての年齢層が均等に居るとしたら
80頭~60頭ずつという事になりますよね。

で最初に見た「現在の赤ちゃんの数」117頭明らかに多いよな。
勿論、途中で事故や病気に遭っちゃうのも居るでしょうが、人間界と
違って「若干増えすぎ」だと聞いておりますよ。

20180617h.JPG 20180617i.JPG

まぁ詳しい事は分からないので、ココは単純に「可愛いなー」と見てれば
イイと思います。 …またおっぱいと、お尻ヨシヨシ

という事で隙間企画ではありましたが、知ってるようで知らない鹿の
赤ちゃんヨシヨシ体験の1日でした。 に同所で行われる「鹿の角切り」
も今年は何とか見に行ってみようと思います。

では次回より京都のメイン報告戦前まで存在した愛宕山鉄道廃線跡
を探る旅に行ってみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4130 駅長が見た風景