新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

お絵描き会 in 大阪あべの ③

2018/06/01(Fri)

20180601a.JPG 
Twitterのタイムライン上で先日、新幹線
車内販売
に於けるアイスクリームの話が
出ました。

…現在JR各社の新幹線で売られてる物は、
お馴染み矢鱈と固いスジャータのアイス
クリームですが、私が子供の頃だとカネボウ
バニラアイスだったように記憶しております
クラ駅長です。
(ソレ以外に種類とかは無かったような。)

当時の記憶で描いてみましたが、こんな感じ
のを覚えてる方はドノ程度居るもんでしょう。

…と調べてみたのですが、現在「カネボウ」というブランド名食品
の会社
では存在しないようですね。コレも時代の流れだなあ。

さて「お絵描き会 in 大阪あべの」ですが、ランチの後は「昭和」という
テーマでのお絵描きが続いております。

ご主人「何かBGMは要りますか?」と訊かれた所、けーすたさん
「キハ181のエンジン音!」とか、特殊な事をリクエストをしたんですよ。

「そんなもんあるワケないでしょ?」と思ったら、JR移管直後の「特急
はまかぜ」車窓映像が出てきました。…あるんかい!
で続けてミャンマーに譲渡されたソレの前面展望どんな趣味ですか?

私は画面から死角になる位置に居たので音しか聞こえて来ないのです
が、矢鱈と警笛を鳴らしまくってる印象でした。…そして途中で、どうも
ヤギか何かを轢いたらしい。しかし何事も無かったように走り続けて
おりました
。恐るべし東南アジア

20180601b.JPG
そんな感じで時間が過ぎて行きます

カフェだからデザートや飲み物、望めば
アルコールも出して頂けるので、いつも
セルフサービスでやってる播磨下里駅
と比べてスゴく快適な環境でした。

皆さんの作品が揃いましたね。「昭和」
と一口に言っても、やはり人それぞれ
です。バラけるのが面白い所でしょう。

右上のは伏見さんが描いた「ジュリアナ東京」をイメージしたお姉さん方
ですが、調べると1991年オープンだから平成3年ですな。

私もてっきり昭和のモノかと思ってました。てかもぅ30年近く前なのか。
記憶も曖昧になりますわな。…アレで踊ってたギャル(笑)の皆さん
もぅすぐ50代でしょ。恐らく人生の黒歴史です。

20180601c.JPG 20180601d.JPG

私のは、昭和の大阪の下町のイメージで阪堺電車。…と言うか南海の
軌道線?さっき手に取った「鉄道ファン」丁度載ってたんですよ。

と、子供の頃に作った「ラーメン屋の屋台プラモデル」に付属してた
背景のカキワリが、こんな感じだったのを思い出しまして、折角だから
午前中に買って来たコピックチャオを試してみました。

20180601e.JPG
所で昭和の道端には何が落ちてるのか?

① 完全に潰れた空き缶とプルタブ
② 火が点いたままタバコ
③ エロ本

公衆道徳は今の方が改善されてますか。
そして町中の野良動物減ったかな。殊に
わんこ
殆ど見なくなりした

という事で夕方になりましたので、続いては
打ち上げという事で、新今宮まで移動。
大阪らしく新世界で串カツとかイイですね。

折角なので昭和サロンご主人も交えての飲み会となりました。

20180601f.JPG 20180601h.JPG

コノ辺も久し振りに来ましたが、雰囲気が微妙に変わったと言うか、
過度に観光地化されてしまったように感じました。…コレも恐らくは
中国人旅行者が多いからかも知れません。

ともあれソノうちの1軒に入り、食べ放題で色々と頂きます。

20180601g.JPG 20180601i.JPG

…今回は都市部で開催される事が分かってますから、ほぼ打ち上げ
目当て
車は置いてきましたがっつり飲み食いさせて頂きましたよ。

当たりクジみたいになってるのが紅生姜の串。合成着色料がヤバいわ。

普段は無人駅でやってる企画であり、私も最初は「駅でやる」という事
惹かれたワケですが、たまには気分が変わって面白いもんですね。

また行きたいお店でもありますし、他に場所を探して各地を回って
みる
のも楽しいかも知れません。私が決める事ではナイですが。

大海駅長と参加者の皆様、昭和サロンのスタッフの方にも大変お世話に
なり、楽しい1日を過ごす事が出来ました。ありがとうございます

そして私は翌日もお休みと言うか、ピカチュウ親方関西に来るので
1日お付き合いする事になってます。続けてその報告へと移りますが、
こちらもカナリ濃い小旅行になりましたよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4114 リアル交友録