新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

民宿「汽車ポッポ」 ①

2018/05/02(Wed)

甲府駅で列車を待ってると、電光掲示板先発の段に何故かJRの
ロゴマークが表示されておりました。

20180502a.JPG 20180502b.JPG

…来たのは貨物列車です。この路線系統だと篠ノ井線南松本駅
石油を扱う貨物駅だった筈なので、中央東線貨物列車(殊にタンク車)
が多いイメージですね。

岡山駅みたいに素直に「貨物列車」と表記するワケにはイカンのかな?
と思いますクラ駅長です。

さて大分県中津です。駅から歩く事30分、ようやく到着した民宿「汽車
ポッポ」
ですが、まずはお宿の基本的な所から見て行く事にしましょう。

20180502c.JPG 20180502d.JPG

名前が「汽車ポッポ」だし正面に飾られている保存車両インパクトは
大きいものの、全てがソレ一辺倒という事もなく、基本的には普通の
宿泊施設のようです。
…3階建ての大きな建物が本館という事になるんでしょうか?

20180502e.JPG 20180502f.JPG

民宿なので、お値段はカナリ安めの設定。見てると平日だという事も
あるのか、鉄ヲタ的な客私だけのようで、大半が長期滞在っぽい
建築関係の職業の皆さんで締められてる感じでした。

観光地でもナイ街道沿いの民宿ってのにありがちなパターンかと。

民宿レストランが併設されてますが、レストラン予約営業のみか。
社員旅行立ち寄り昼食なんかには良さそうですよ。

20180502h.JPG 20180502j.JPG

車両以外にも雰囲気付けなのか、色々と保存品がありますね。

「耶馬渓線」国鉄中津駅から、景勝地である耶馬渓を経て守実温泉
という所までの約35kmを走ってた路線で、最終的には昭和50年全線
廃止された路線です。

ソコソコの距離があり。最盛期には観光客で賑わった路線でもあるので、
個性豊かな車両が多く存在したんだそうな。…現在でも廃線跡カナリ
残ってる
感じのようですが、全部見るのは大変そうです。

20180502i.JPG 20180502g.JPG

耶馬渓線の末期の主力車両だったのが、このキハ600型
はい、紀州鉄道に居たアレ同型車…というか同僚だった車両です。
今回、コレを見たくてワザワザ奈良から来たという感じなんですよ。

西陽がキツくて顔の真ん前に街路樹の影が濃く出るので、実は先に
部屋でひと休み日没を待って撮影を始めております。

では続けて、車両メインで民宿の館内も紹介して参りましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4084 鉄道保存施設を探る