いすみポッポの丘 ②
2018/04/06(Fri)
…久し振りにくら寿司に行ったら、また
アサッテの方向へ進んでおりました。
「スパらっティ」って何やねん?
恐らくはスパゲッティとラーメンの中間
にあるような料理なのかも知れません
が、どっちにしても寿司屋が売るような
もんではナイでしょうに。
この方向性の行きつく先は何なのか?
…北大路欣也さんは怒らずによくやってるなと思うクラ駅長です。
この映像だって、寿司屋とは無関係な小洒落たカフェとかで撮ってるし。
さていすみポッポの丘です。見るからに色々な車両がありますので、
地元千葉県のピカチュウ親方の解説で順に見て行く事にしましょう。
…とイキナリ車両じゃないのですが、いすみ鉄道応援の飲料自販機が
ココにもありました。
同社の駅構内のみのオリジナルだと思ってたのですが、道中でも時々
見かけたりして、地域全体に存在するモノだと分かりましたよ。
そしてまず最初に見たのが、銚子電鉄の701号車です。塗装としては
外川駅で見た801号車と同じ感じですが、更に古いモノのようです。
元は近江鉄道に居た車両のようです。ココも昔から、各私鉄の中古車
が入り乱れて存在し、出入りの激しい会社のイメージですよ。
…所で「デュア」ってどんな形式なんでしよう?…親方も知らない?
帰って調べると正しくは「デユワ」。コレなら何となく電動貨車として
ありそうな感じだな。
車両記号に小文字を使う例ってのは、昔は時々あったんですよ。
南満州鉄道だと、蒸気機関車の形+製造順だから有名な「パシナ」は
「パシフィック型の7番目」という意味。ソレがヤ行だと混乱します。
付随して萌えキャラちゃんが居ました。下総おうみちゃん?…同形式に
因んでレトロな袴姿です。…こういう絵が描けるようになりたいもんだ。
2010年に引退してココに来たという事ですが、現役当時の表示などが
残っています。そして車内は各種グッズの売り場と化しておりました。
…コレがさっき見た「プラレール売り場」なんですかね?
入場無料ではあるものの、寄付としての買物が推奨されていますので、
色々と見て何かあれば買わせて頂く事にしましょう。
…と言うか誰も居ないんですが、ドコでお金を払えばいいんでしょう?
向かい側にあった万葉線(というか加越能鉄道のイメージ)の路面電車
も車内が売り場になっており、ココに係の人が居ましたよ。
…まぁ平日なので最低限の人数でやってるのかも知れません。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.4058 鉄道保存施設を探る