和歌山線2題…吉野口駅 ①
2018/02/25(Sun)
…帰ってきましたクラ駅長です。
今回も私は、鉄道会社で体験出来るイベントだけに特化した参加の仕方
だったので、乗る方としては一畑電車で松江しんじ湖温泉~雲州平田を
往復しただけに留まりました。
…前回よりは社長と喋ったかな?ピカチュウ親方用のサインを貰う用事
とかもあったもんで。詳しくは明後日から追々やって行きます。
久し振りにパスワードを掛ける記事が出てくるかも知れません。
…しかし来月末にも、久し振りに泊まりを伴う旅行を計画してるんですが、
2月と3月ってのは曜日の並びが同じなので、今回のとアタマの中で色々
と混同して大変でした。
さてまた些か隙間ネタですが、たまには近場の現役の駅巡りという事で、
奈良県の偉大なるローカル線であるJR和歌山線の2駅を紹介しましょう。
JR和歌山線は、正確には関西本線(大和路線)の王寺駅を起点として
和歌山駅までの区間ですが、列車の運転系統としては桜井線(万葉
まほろば線)と共通して、直通で運転されてるモノの方が多いのかな?
…国鉄末期のドケチ精神で常磐線から貰ってきた105系(元103系1000
番台)が今でも使われています。こっちに来てからの方が長いでしょ。
そして大阪近郊区間なのに、高田~和歌山はICOCAエリアじゃナイの
(今年の春のダイヤ改正から、ようやく対応するらしいですが)。
そんな感じで高田から和歌山行きの電車
に乗り、まずは吉野口から行ってみます。
…途中、観光客ではナイのでしょうが中国人
のお姉ちゃんが、ワンマン運転に慣れて
なかったのか、2両目のドアが開かず降り
遅れてましたよ。ふん。
時刻表で見ると、この周辺(奈良県内)で
唯一、駅弁の[弁]マークがある駅です。
そして最近では珍しくなったかも知れない、
私鉄(近鉄)との共用駅なんですよ。
列車が直通しないのに、同じ改札を共有して乗り換えも出来る駅と言う
のも、他では殆ど見られなくなったらしいですね。
はい到着です。…ICOCAエリア外である事をすっかり忘れてて、王寺
からカードで乗ってしまい、改札で取り消して貰う羽目になりましたが。
一応は有人駅ですが近鉄との共用駅なので、どっちの社名も入らない
表札でした。…味のある木造駅舎ですね。駅ノート置きたいわ。
みどりの窓口がナイので、最近まで青春18きっぷの赤券も扱ってました。
…パノラマもどき写真なので、空の色に差が出てしまいましたが。
共用駅なので広々とした構内ですね。JR・近鉄とも南北方向に走って
おり、寄り添うけど交差せずにまた分かれる線形です。
向かって右に駅舎があり、こっちが近鉄側。左がJRです。
近鉄吉野線も狭軌(1067mm)なので、昔は構内に渡り線があり、貨物
列車の直通運転や甲種回送にも使われてたそうな。
駅舎と同じくホームの上屋なども恐らく開業時(共用化が始まった大正
元年?)のモノだと思われます。
…各地で見てきたヒサシに凹凸を付けたデザインは当時の流行です。
という感じの吉野口駅ですが、更に詳しく見ていく事にしましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
今回も私は、鉄道会社で体験出来るイベントだけに特化した参加の仕方
だったので、乗る方としては一畑電車で松江しんじ湖温泉~雲州平田を
往復しただけに留まりました。
…前回よりは社長と喋ったかな?ピカチュウ親方用のサインを貰う用事
とかもあったもんで。詳しくは明後日から追々やって行きます。
久し振りにパスワードを掛ける記事が出てくるかも知れません。
…しかし来月末にも、久し振りに泊まりを伴う旅行を計画してるんですが、
2月と3月ってのは曜日の並びが同じなので、今回のとアタマの中で色々
と混同して大変でした。
さてまた些か隙間ネタですが、たまには近場の現役の駅巡りという事で、
奈良県の偉大なるローカル線であるJR和歌山線の2駅を紹介しましょう。
JR和歌山線は、正確には関西本線(大和路線)の王寺駅を起点として
和歌山駅までの区間ですが、列車の運転系統としては桜井線(万葉
まほろば線)と共通して、直通で運転されてるモノの方が多いのかな?
…国鉄末期のドケチ精神で常磐線から貰ってきた105系(元103系1000
番台)が今でも使われています。こっちに来てからの方が長いでしょ。
そして大阪近郊区間なのに、高田~和歌山はICOCAエリアじゃナイの
(今年の春のダイヤ改正から、ようやく対応するらしいですが)。
そんな感じで高田から和歌山行きの電車
に乗り、まずは吉野口から行ってみます。
…途中、観光客ではナイのでしょうが中国人
のお姉ちゃんが、ワンマン運転に慣れて
なかったのか、2両目のドアが開かず降り
遅れてましたよ。ふん。
時刻表で見ると、この周辺(奈良県内)で
唯一、駅弁の[弁]マークがある駅です。
そして最近では珍しくなったかも知れない、
私鉄(近鉄)との共用駅なんですよ。
列車が直通しないのに、同じ改札を共有して乗り換えも出来る駅と言う
のも、他では殆ど見られなくなったらしいですね。
はい到着です。…ICOCAエリア外である事をすっかり忘れてて、王寺
からカードで乗ってしまい、改札で取り消して貰う羽目になりましたが。
一応は有人駅ですが近鉄との共用駅なので、どっちの社名も入らない
表札でした。…味のある木造駅舎ですね。駅ノート置きたいわ。
みどりの窓口がナイので、最近まで青春18きっぷの赤券も扱ってました。
…パノラマもどき写真なので、空の色に差が出てしまいましたが。
共用駅なので広々とした構内ですね。JR・近鉄とも南北方向に走って
おり、寄り添うけど交差せずにまた分かれる線形です。
向かって右に駅舎があり、こっちが近鉄側。左がJRです。
近鉄吉野線も狭軌(1067mm)なので、昔は構内に渡り線があり、貨物
列車の直通運転や甲種回送にも使われてたそうな。
駅舎と同じくホームの上屋なども恐らく開業時(共用化が始まった大正
元年?)のモノだと思われます。
…各地で見てきたヒサシに凹凸を付けたデザインは当時の流行です。
という感じの吉野口駅ですが、更に詳しく見ていく事にしましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.4018 乗り鉄日誌>JR西日本