新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

幻の五新線!…を探る ①

2018/02/01(Thu)

20180201a.JPG
木ノ本へ向かう途中の名神高速道路
で見た事故情報の表示です。
現在地からは遠いので直接は関係して
来ません
が、こんな通行量の多そう
事故とは。

元旦の事だけに、運転そのものに
慣れて
ナイ車も多く走ってるんだろう
推測しますクラ駅長です。帰省客とかも
多いだろうに、迷惑なハナシですね。

さて新たな報告です。…現時点でネタのストック10回を割っており
些か自転車操業になりつつありますが、また廃線跡ですよ。

というかコレは未開業の路線なので、鉄道としての扱いはどぅなのか?
奈良県の南西部にある五新線というのを見てきました。…遠方の方
御存知ナイかも知れませんので、また説明からになりますね。

20180201e.JPG
「五新線」
って名称から、地元の人なら予想
が付く通り、そもそもは和歌山線五条紀勢
本線
新宮を結ぶ目的で計画されました。

計画と着工戦前からの事で、1959年五条
から約12km先、当時の西吉野村城戸という
所までの路盤が完成
…しかし世は鉄道斜陽論バスの方が随意に
停留所を作りやすいという事で、バス専用道路
として暫定開業します。

…歳月が経ち、平行する国道168号線の整備
が進むと、バスそっちメインになって廃止

…なかなかに数奇な運命の路線ではありますが、バスの廃止後専用
道路
の一部地元向けに開放されたというウワサを聞きましたので、
探りに行ってみる事にしたワケです。

20180201b.JPG20180201c.JPG

そんな感じで実家から五条市に向かいます。
京奈和自動車道カナリの区間が繋がりましたので、早く行けるように
なりましたね。…JR和歌山線がますます貧相に感じる事になりますが。

20180201d.JPG 20180201h.JPG

はい、一応は五条駅からスタートです。目つきが怪しいのは、直射日光
眩しいからですよ。

まずは駅前から国道24号線に出ます。…京都から奈良盆地を縦断して、
紀ノ川沿い
和歌山へ至る、奈良県では一番メインの国道です。

「本陣」という交差点を左折へ向かうと十津川を経て新宮へ向かう
国道168号線に入りますが、まずは少し先へ直進してみましょう。

20180201f.JPG 20180201g.JPG

五条駅を一旦、西和歌山方向へ発車して、へカーブしてくる(感じ
で計画された)五新線が、国道24号線オーバークロスするための
コンクリート製の高架橋が残っています

1950年代の事ですから、些か優美なアーチ式のデザインですな。
しかしコレは電車バスも通る事がなく放置のまま勿体無いですよ。

20180201i.JPG
では本陣交差点へ戻り、国道168号線
へ向かいます。

紀ノ川を越えると、程なくして野原
言う地区に入ります。計画では五条
出て最初の駅が、この付近に作られる
予定だったそうな。

辨天宗の総本山学校としては甲子園
常連校である智弁学園の近くですよ。

ココにまず、バス専用道路の入口があったような記憶がありますので、
その辺りから探って行く事にしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3994 鉄道廃線跡を探る