幻の五新線!…を探る ①
2018/02/01(Thu)
木ノ本へ向かう途中の名神高速道路
で見た事故情報の表示です。
現在地からは遠いので直接は関係して
来ませんが、こんな通行量の多そうな
所で事故とは。
…元旦の事だけに、運転そのものに
慣れてナイ車も多く走ってるんだろうと
推測しますクラ駅長です。帰省客とかも
多いだろうに、迷惑なハナシですね。
さて新たな報告です。…現時点でネタのストックが10回を割っており、
些か自転車操業になりつつありますが、また廃線跡ですよ。
というかコレは未開業の路線なので、鉄道としての扱いはどぅなのか?
奈良県の南西部にある五新線というのを見てきました。…遠方の方は
御存知ナイかも知れませんので、また説明からになりますね。
「五新線」って名称から、地元の人なら予想
が付く通り、そもそもは和歌山線の五条と紀勢
本線の新宮を結ぶ目的で計画されました。
計画と着工は戦前からの事で、1959年に五条
から約12km先、当時の西吉野村の城戸という
所までの路盤が完成。
…しかし世は鉄道斜陽論、バスの方が随意に
停留所を作りやすいという事で、バス専用道路
として暫定開業します。
…歳月が経ち、平行する国道168号線の整備
が進むと、バスもそっちメインになって廃止。
…なかなかに数奇な運命の路線ではありますが、バスの廃止後に専用
道路の一部が地元向けに開放されたというウワサを聞きましたので、
探りに行ってみる事にしたワケです。
そんな感じで実家から車で五条市に向かいます。
京奈和自動車道もカナリの区間が繋がりましたので、早く行けるように
なりましたね。…JR和歌山線がますます貧相に感じる事になりますが。
はい、一応は五条駅からスタートです。目つきが怪しいのは、直射日光
が眩しいからですよ。
まずは駅前から国道24号線に出ます。…京都から奈良盆地を縦断して、
紀ノ川沿いに和歌山へ至る、奈良県では一番メインの国道です。
「本陣」という交差点を左折、南へ向かうと十津川を経て新宮へ向かう
国道168号線に入りますが、まずは少し先へ直進してみましょう。
五条駅を一旦、西の和歌山方向へ発車して、南へカーブしてくる(感じ
で計画された)五新線が、国道24号線をオーバークロスするための
コンクリート製の高架橋が残っています。
…1950年代の事ですから、些か優美なアーチ式のデザインですな。
しかしコレは電車もバスも通る事がなく放置のまま。勿体無いですよ。
では本陣交差点へ戻り、国道168号線
を南へ向かいます。
紀ノ川を越えると、程なくして野原と
言う地区に入ります。計画では五条を
出て最初の駅が、この付近に作られる
予定だったそうな。
辨天宗の総本山、学校としては甲子園
の常連校である智弁学園の近くですよ。
ココにまず、バス専用道路の入口があったような記憶がありますので、
その辺りから探って行く事にしましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3994 鉄道廃線跡を探る