新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

沖島への旅 ②

2017/12/15(Fri)

20171215i.JPG
先日作った牛丼の具ですが、都合3回
出汁を使い回ししっかり肉の味が
付いた所で最後はうどん用に使うのが
定番になっておりますクラ駅長です。

冬場の出勤前コレに限りますね。

…しかしディスカウント店うどんって
1玉13円とか、何であんなに安い
でしょう?有り難い話ではありますが。

さて沖島への旅です。近江八幡駅からコミュニティバスで着いた堀切港
から渡し船に乗り、島へと渡ります

20171215a.JPG 20171215c.JPG

ココの船は専門の海運会社琵琶湖海ではありませんが)ではなく
どうも沖島の自治体が運営してるらしく、観光案内に時刻表は載ってる
ものの、連絡先が一切の謎なんですよ。

だから「バスとの接続がどうなのか?」と問い合わせる事も出来なかった
ワケなんですが、まぁ上手く行ったからイイとします。

20171215d.JPG 20171215e.JPG

船賃は片道500円船の中に券売機がありましたが、殆どが地元の方
のようで、別で売ってるらしい回数券で乗ってる人の方が多い感じです。

…資料によると、島の住人は殆どのお家自家用の船を持っており、
ソレを使って本土に渡ってきます。で堀切港には島民専用の駐車場
があって、自家用車はソコに置いてあるのだそうな。

20171215f.JPG20171215h.JPG 

お天気はイイものの、風が強くて琵琶湖だというのに波が高く、船は
カナリ揺れました。…まぁ近いので気分が悪くなる事もなく上陸です。

20171215g.JPG20171215b.jpg

桟橋にはココにも何故かって感じで「幸せの鐘」的なモノがあります。

沖島周囲が1.5kmほどの島で、琵琶湖の中では最大。そして唯一、
人が暮らしてる島なんだそうです。
集落は南側の港付近に固まっており、人口は約350人。…じゃあ猫は?

色々な資料(過去に訪れた人のブログなど)を見ると、最大で60匹程度
居た時期もあったらしいですが、今はカナリ減ってるようで…それぞれ
の感じ方次第ではありますが、爆発的な状況って事もなさそうかな?

ともあれ空振りは避けられそうな予感がしますので、島の中を歩いて
みる事にしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3946 その他の乗り物ネタ