新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

沖島への旅 ①

2017/12/14(Thu)

…いつも見る「痛いニュース」まとめサイトに先日、このような記事が
載っておりました。

「頼ってもらいたかった」 知人女性の車のブレーキホースを切断し
衝突事故を起こさせた38歳男を逮捕
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1949577.html

…車のブレーキに何らかの細工をして事故が起きる。というのは、2時間
ドラマなどでもよく見るシーンなのですが、現実にやる馬鹿が居るとは。

しかしドラマだと大抵は「崖下に転落して死ぬ」という展開が多いものの
現実に上手く行くのかな?というのは以前から疑問だったクラ駅長です。

…だってソノ崖っぷちの道路まで行くのに、全くブレーキを使わないって
事はあり得ないでしょ。大抵はコノ事件のように、発車してすぐに駐車場
向かいの壁に当たって止まる事になると思うのですが。

まあ相手が死んでしまったらこの犯人とて困るのも事実でしょうがね。

さて新たな報告です。
なかなか遠方で出かけられないもんで、恐らくは奈良から直近の離島
猫ヨシヨシになるであろう、滋賀県の沖島へ行ってきました。

…以前にも行こうとして調べたら「猫いない」という情報が出て、しかし
「やっぱり居る」と分かって…という事情は以前に前説で書いた通りです。

20171214a.JPG 20171214b.jpg

沖島滋賀県の琵琶湖にあり、行政区画は近江八幡市沖島への船が
出る堀切港は、近江八幡駅から直線距離で10km少しの所にあります。

事前に調べた所、堀切港までは近江鉄道のバス地元のコミュニティ
バスがあるものの、本数が少ない上に船との接続が悪く、港で2時間
近く待つ事になるらしい。

20171214c.JPG 20171214d.JPG

…しかし実際は「バスの到着を待ってから船が出るらしい」という
不確定な情報もあって、ココは「お釣り要らないよ貯金」から捻出して
タクシーに乗る方がいいのかな?というアタマで現地まで行きました。

するとやはり不便という事でバスの時刻が改正されたのか、常識的に
接続する感じのダイヤに改まっており、上手い具合に堀切港まで行く
事が出来ました。…しかもコミュニティバスだから片道200円の安さ。
貧乏なので非常に助かりましたよ。

20171214e.JPG20171214h.JPG

そんな感じで近江八幡駅から約40分で、堀切港に到着です。
ちなみに港の近くに観光客向けの有料駐車場もあるので、バスの事で
悩むのが面倒な方車で来ても大丈夫かと思います。

船は概ね2時間に1本約15分で沖島へ渡れるようです。

20171214f.JPG20171214g.JPG

…船が出るまでに、やはり気になるのが注意書き。コレに載ってるか
否か猫ヨシヨシの可否も決まるのですが、ありましたね

エサやりは禁止されてるものの、概ねこう書いてあれば大丈夫
なるほど。自活してんのね。
しかも看板が新しく最近になって設置(又は更新)された感じです。

では間もなく船が来る(島側を基地にしてる)ようなので、沖島へと渡る
事にしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3945 その他の乗り物ネタ