狩勝峠への旅 ③
2017/11/13(Mon)
三木鉄道を探りに行った帰り、大阪府守口市で知ってるうどん屋さんに
久し振りに寄り道しましたクラ駅長です。
…前の会社で仲の良かった先輩が守口市に住んでるので、以前はよく
行った「饂飩倉」というお店です。
最近のようなセルフうどんチェーン店が流行る前から、手打ち&自家製
天麩羅で営業してるお店で、とにかくボリュームがあるのが売り物。
揚げたての天麩羅を、碌に油を切らずにウドンの上に載せ、関西風の
ダシをジュワーっと掛けて…豪快でいかにも美味そう(事実美味い)の
ですが、コレステロール値は高そうだよな。
…常食にすると体を壊しそうなので、時々にしておくのがイイのでしょう。
さて狩勝峠への旅ですが、まずは新得方向の入口にあたる「ポッポの道」
から見て行きます。
昭和41年に現在の新線に切り替えられた鉄道の狩勝峠は、昭和54年
まで「狩勝実験線」として脱線事故や車両火災などのメカニズムを探る
大規模な実験施設として使われておりました。
現在はソレもなくなり、ココから狩勝峠を越えて新得方向へ、ハイキング
コースとして整備さけているようです。
最近は廃線跡巡りにも興味が出てきて、是非とも探ってみたい所では
ありますが、広大な北海道の事。長さが17kmと片道でも結構な距離
なのと、平行する道路にバスなどの交通機関が皆無でして…カナリ
難しいんですよ。
ココにまず、保存機関車が見られます。お約束のD51型ですね。
95号機だからカナリ初期型。…いわゆる「なめくじ」タイプです。狩勝峠
を越える補機の基地としてD51が配置されていたのが新得機関区。
その廃止後は転車台がニセコ駅に移され「SLニセコ号」の運転に
使われたそうな。
廃線区間の全てを探るとなると、適当に車でワープしつつでもコレだけ
で丸1日かかる旅になると思われます。…この辺は今後の課題とし、
具体的な方法はソノ時まで棚上げするとして、先に進みましょう。
北海道らしい一直線の道路、構図が見事に一点透視ですね。暫く行くと、
ようやく目指す「新内」という地名が出てきました。
暫く行くと公衆トイレがある休憩スペースがありました。
ぇ、熊が出るんですか。動物も今まで色々と見てきましたが最もヨシヨシ
の難易度が高いと言うか、ほぼ無理なケースではナイですかね。
…しかしココから少しだけ廃線跡が見れるという事なので、気を付けて
停まってみる事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
久し振りに寄り道しましたクラ駅長です。
…前の会社で仲の良かった先輩が守口市に住んでるので、以前はよく
行った「饂飩倉」というお店です。
最近のようなセルフうどんチェーン店が流行る前から、手打ち&自家製
天麩羅で営業してるお店で、とにかくボリュームがあるのが売り物。
揚げたての天麩羅を、碌に油を切らずにウドンの上に載せ、関西風の
ダシをジュワーっと掛けて…豪快でいかにも美味そう(事実美味い)の
ですが、コレステロール値は高そうだよな。
…常食にすると体を壊しそうなので、時々にしておくのがイイのでしょう。
さて狩勝峠への旅ですが、まずは新得方向の入口にあたる「ポッポの道」
から見て行きます。
昭和41年に現在の新線に切り替えられた鉄道の狩勝峠は、昭和54年
まで「狩勝実験線」として脱線事故や車両火災などのメカニズムを探る
大規模な実験施設として使われておりました。
現在はソレもなくなり、ココから狩勝峠を越えて新得方向へ、ハイキング
コースとして整備さけているようです。
最近は廃線跡巡りにも興味が出てきて、是非とも探ってみたい所では
ありますが、広大な北海道の事。長さが17kmと片道でも結構な距離
なのと、平行する道路にバスなどの交通機関が皆無でして…カナリ
難しいんですよ。
ココにまず、保存機関車が見られます。お約束のD51型ですね。
95号機だからカナリ初期型。…いわゆる「なめくじ」タイプです。狩勝峠
を越える補機の基地としてD51が配置されていたのが新得機関区。
その廃止後は転車台がニセコ駅に移され「SLニセコ号」の運転に
使われたそうな。
廃線区間の全てを探るとなると、適当に車でワープしつつでもコレだけ
で丸1日かかる旅になると思われます。…この辺は今後の課題とし、
具体的な方法はソノ時まで棚上げするとして、先に進みましょう。
北海道らしい一直線の道路、構図が見事に一点透視ですね。暫く行くと、
ようやく目指す「新内」という地名が出てきました。
暫く行くと公衆トイレがある休憩スペースがありました。
ぇ、熊が出るんですか。動物も今まで色々と見てきましたが最もヨシヨシ
の難易度が高いと言うか、ほぼ無理なケースではナイですかね。
…しかしココから少しだけ廃線跡が見れるという事なので、気を付けて
停まってみる事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3914 鉄道保存施設を探る