新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

浄瑠璃寺は意外と猫寺 ①

2017/09/30(Sat)

…以前に少し触れた「鶴林寺の仏罰」について。

何年か前に、同寺から仏像を盗んだ3人組の窃盗犯が居たのですが、
ソノ犯行自体は上手く行ったものの、古物商から足が付いてすぐに
逮捕されたワケなんです。そして3人の服役後の人生と言うのが…

A…ある日、心臓麻痺突然死
B…交通事故に遭い、半身不随の後遺症。
C…火事全財産を失う

…なかなかによく出来た、と言うかよく当たったバチだなと感心します
クラ駅長です。世の悪行に全てコレぐらいの報いがあれば便利なのに。

さて新たな報告です。コレも先述ですが、京都府木津川市浄瑠璃寺
猫ヨシヨシに行ってきました。…浄瑠璃寺は近くの岩船寺石仏群
併せて、京都府ではあるものの奈良の観光地として扱われる場所です。

…ココが「意外と猫ヨシヨシ寺である」という噂が以前からありました。

仕事でもよく行く場所であり先日、新人の運転手さんたち研修
行ったんですよ。そしたら住職さんが出て来て、お寺の歴史や文化財
について説明して下さいました。…最後に「何か質問はありますか?」
仰るので、私は「猫は何匹居ますか?」と聞いてしまいました。
 
大体20匹ぐらいだけど、人前に出てくるのは半分ほどかな?」

…ぇ、ソレだけ居るなら充分に猫ヨシヨシのネタとして使えるじゃない
ですか。という事で、日を改めて私的に訪問したという次第です。

20170930a.JPG 20170930b.JPG

JRと近鉄の奈良駅から浄瑠璃寺方面へは、午前と午後に3往復ずつ
奈良交通のバスが走っています。…車を取に実家へ戻るより近い距離
なので、今回はコレを使う事にしましょう。

20170930c.JPG 20170930d.JPG

以前に大仏鉄道を探った時に通った、梅美台などの住宅地を経由する
ルートですが、観光需要に特化した路線なので、ソノ辺は通過してしまう
という奈良交通には珍しい「急行」のバスです。

整理券の表示飛んでるのはソノためですね。
しかし行先が「国宝浄瑠璃寺」って…。奈良周辺では国宝なんて珍しく
ナイ
のですが、何故ワザワザ書いてあるのか?

20170930e.JPG 20170930f.JPG

そんな感じで終点のバス停で下車します。…この辺りは当尾地区
呼ばれており、平安時代頃から都心より離れた場所仏道の修行
するお坊さんたちの為のお寺が多数あった所なんだそうな。

…と言うか、看板の上に既に猫いるし!
はい、門前からしてコノ調子だと、カナリ期待出来る猫ヨシヨシ場です。

20170930g.JPG 20170930h.JPG

門前には何軒かのお土産屋さんや食堂などがありまして、ソコでも
猫を飼ってるらしいんですよ。結構な数がウロウロしておりました。
カメラを向けたら逃げられましたが。

という事で、まずは浄瑠璃寺の門前から猫ヨシヨシのスタートです。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3870 猫ヨシヨシ日記