加計駅跡地とキハ28 ②
2017/06/16(Fri)
ソレほど頻繁ではありませんが、仕事で大阪市内へ行く事があります。
…月に数回の感じでしょうか?殆どが夜だわな。
大阪はとにかく車線も車も多いし、そもそも運転してる皆さんの人間性
が奈良とは違うので、恐いイメージの方が大きいクラ駅長です。
で往路は大抵、第二阪奈道路という、生駒山をトンネルでブチ抜いた
有料道路を走るのですが、帰りの道路代が出ないので復路は昔ながら
の阪奈道路を戻るんですよ。
…コレがまた、走り屋の皆さんが喜びそうなヘアピンカーブの連続!
「峠を攻める」という事が仕事の一部になるとは思いませんでしたね。
さて加計駅跡地です。
当日は色々と、複合的なイベント状態になってたワケですが、必然的に
メインの出し物になっちゃってるキハ28の保存車を見て行きましょう。
加計駅そのものは、先述の島式ホームの一部を残して撤去&再開発
されておりますが、駅から三段峡方向にある線路が、目測で100m少し
残されており、キハ28はココを走ります。
片運転台の車両なので、帰りは後進で戻ってくる恰好になりますが、
保線用の小型機関車も一緒に保存されてるので、場合によっては
帰りはコレで牽引する事もあるそうな。
些かの経年劣化は仕方ナイですが、今でも見られる「山口色」ですね。
そもそも可部線は、基本的にはキハ40系などで運行されてたので、
キハ58系が入るのは臨時列車の場合に限られたそうです。…ソレで
かどうか、方向幕は「臨時」。まぁコレが走る事自体が臨時かな。
車番はキハ28の2394号。
キハ58系のうち、エンジンが1基のみ
のタイプです(58は2基)。
奇しくも安野駅のキハ58554号と同時期
の長編成対応型。後に冷房用の発電
エンジンを積んだ事により、元の製造
番号に2000を加えた番号になります。
…いすみ鉄道のアレと同じですね。
サボは色々あって適宜に取り換えてる
ようです。上記の「三段峡観光号」は、
行楽時期の定番の臨時快速でした。
国鉄時代の時刻表を見るに、やはり
基本的には電化してる可部までが
電車で、以遠は乗り換えのパターン
が多いものの、広島からの直通も、
日に3往復程度見られました。
列車名サボはコレまた適当な感じですが、「だいせん」は中学生の頃に
一度だけ20系充当の夜行に乗った事があります。
…昼夜両方が存在した急行列車なので、昼行は当然にキハ58系でした。
…私の経験上こういうイベント列車の場合、手持ちのサボを持ち込んで
係の人に頼めば、付けさせて貰えるケースが多いんですが、今回はソコ
まで発想しなかったですね(…訊いてナイので実際の可否は不明です)。
では折角ですから、実際に走る気動車に乗せて頂く事にしましょうか。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
…月に数回の感じでしょうか?殆どが夜だわな。
大阪はとにかく車線も車も多いし、そもそも運転してる皆さんの人間性
が奈良とは違うので、恐いイメージの方が大きいクラ駅長です。
で往路は大抵、第二阪奈道路という、生駒山をトンネルでブチ抜いた
有料道路を走るのですが、帰りの道路代が出ないので復路は昔ながら
の阪奈道路を戻るんですよ。
…コレがまた、走り屋の皆さんが喜びそうなヘアピンカーブの連続!
「峠を攻める」という事が仕事の一部になるとは思いませんでしたね。
さて加計駅跡地です。
当日は色々と、複合的なイベント状態になってたワケですが、必然的に
メインの出し物になっちゃってるキハ28の保存車を見て行きましょう。
加計駅そのものは、先述の島式ホームの一部を残して撤去&再開発
されておりますが、駅から三段峡方向にある線路が、目測で100m少し
残されており、キハ28はココを走ります。
片運転台の車両なので、帰りは後進で戻ってくる恰好になりますが、
保線用の小型機関車も一緒に保存されてるので、場合によっては
帰りはコレで牽引する事もあるそうな。
些かの経年劣化は仕方ナイですが、今でも見られる「山口色」ですね。
そもそも可部線は、基本的にはキハ40系などで運行されてたので、
キハ58系が入るのは臨時列車の場合に限られたそうです。…ソレで
かどうか、方向幕は「臨時」。まぁコレが走る事自体が臨時かな。
車番はキハ28の2394号。
キハ58系のうち、エンジンが1基のみ
のタイプです(58は2基)。
奇しくも安野駅のキハ58554号と同時期
の長編成対応型。後に冷房用の発電
エンジンを積んだ事により、元の製造
番号に2000を加えた番号になります。
…いすみ鉄道のアレと同じですね。
サボは色々あって適宜に取り換えてる
ようです。上記の「三段峡観光号」は、
行楽時期の定番の臨時快速でした。
国鉄時代の時刻表を見るに、やはり
基本的には電化してる可部までが
電車で、以遠は乗り換えのパターン
が多いものの、広島からの直通も、
日に3往復程度見られました。
列車名サボはコレまた適当な感じですが、「だいせん」は中学生の頃に
一度だけ20系充当の夜行に乗った事があります。
…昼夜両方が存在した急行列車なので、昼行は当然にキハ58系でした。
…私の経験上こういうイベント列車の場合、手持ちのサボを持ち込んで
係の人に頼めば、付けさせて貰えるケースが多いんですが、今回はソコ
まで発想しなかったですね(…訊いてナイので実際の可否は不明です)。
では折角ですから、実際に走る気動車に乗せて頂く事にしましょうか。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3764 鉄道保存施設を探る