新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

いすみ鉄道の夜行列車 ⑤

2017/01/20(Fri)

20170120a.jpg 20170120b.jpg
…ヒマ潰しにスマート
フォンのゲームアプリ
を探してたら、
このようなモノを発見
しましたクラ駅長です。

昔、駄菓子屋の前
とか場末のスーパーの
店内
でよく見た新幹線
ゲームです。

10円玉そのまま
転がして遊ぶやつね。

…こんなモノまでスマートフォンで再現で出来る時代になったんですか。
バーチャルなので実際お金が掛かるワケではナイから、ヒマな時に際限
なく
やってるのですが、地味に難しいんですよ。

東京を出発して無事にゴールの博多まで着くと、コレまたバーチャル
ですが駄菓子の景品が出てきます。…段々と上達したのか、3割ぐらい
の打率
になってしまいました。

さて「いすみ鉄道の夜行列車」ですが、続いてキハ52の車内も見てみます。

ちなみにキハ52は当日、2基あるエンジンのうちの1基が壊れており
必死に修理したけどダメでした」という事で、定時運転が保てないかも
知れないという事前のお話です。…まぁ急ぐ人そんなに居ないでしょ?

20170120c.JPG 20170120d.JPG 

キハ52は周知の通り、JRの最後大糸線で使われ、糸魚川機関区の
所属
でした。拡声器「備品」として一緒に付いてきたという事か?

…ソノ「ご縁」という事か、先頃の糸魚川市の大火についての募金箱
置いてありましたよ。気持ちは分かるんですが、アレは火元になった
中華屋のオッサン賠償を求めるのが筋じゃないのかしら?

20170120e.JPG 20170120f.JPG

昼間の急行では、キハ52の連結側のドアからも乗り降りが出来ましたが
今日は車内保温のため閉め切りです。…デッキがないからね。

その部分のロングシート指定席設定せず、自由に使えるミニロビー
だという事で…この「MINI LOBBY」というロゴはもしかして北斗星

20170120h.JPG 20170120g.JPG

そんな感じで、まず最初の停車駅である国吉に到着。時刻表を見て計算
するに時速28kmぐらいのゆっくりした走り方ですね。
夜行列車とは言え、本物はもう少し早かったでしょうが。

ココでまず5分間の停車。早速記念撮影タイムとなりました。既に営業は
終わっており対向列車も来ませんので、線路を塞いでも大丈夫

20170120i.JPG 20170120j.JPG

ばかり撮っててもワンパターンなので、こんな感じで側面も。
確かにコノ手の構図も今では見られなくなった風景かも知れません。

で、やはり「夜行列車には駅弁だろう」という事で、私は駅弁タイム
現地で買えない事を考慮して東京駅で仕入れてきました
オーソドックスな幕の内がイイかなという事で、こんな感じ?

楽しい夜行列車の旅は、まだまだ始まったばかりですよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3617 乗り鉄日誌>第三セクター路線