青の交響曲 (シンフォニー) ④
2017/01/13(Fri)
あまり有名ではナイのかも知れませんが、梅小路公園には復元された
京都市電の車両も保存されています。
カナリ初期型のオープンデッキタイプの車両が、昭和40年代後半まで
残ってたというのは意外な気もしますが、ココにある車両はバッテリー
メーカーの「ユアサ」の協力で復元されたモノで、充電して走れる構造
なんだそうな。
あいにくコノ日は平日なので運転はありませんでしたが。
明治村でも乗った京都市電、やるんなら「赤い旗を持って前を走る小僧」
まで復元して欲しいモノだと思いますクラ駅長です(適当)。
さて「青の交響曲」ですが、続いてはラウンジカーを見てみましょう。
3両編成の中間車になります。
こちらも乗降扉を1箇所に減らし、窓は敢えて小さ目に改造されています。
内装はこんな感じ。ココの座席は定員には含まれないので、自由に座る
事が出来ます。
…1人で長居してもアレかと思いますが、グループでの利用だと楽しい
でしょうね。本格的な食堂車とは行かないですが、昨今の合理性重視の
事情からすると稀有で面白い存在だと思います。
エントランスには、やはり観光列車にありがちな本棚が…。
見た感じ、やはり奈良や吉野に関する本が並んでおりますが、ゆっくり
読んでるヒマはナイと断言してもヨロシイかと。
カナリ大き目に作られたバーカウンター。
ココで食事や飲み物の提供を行いますが、流石に調理はしてナイ模様。
カウンターの脇にも放送用のマイクがあるので、コレで観光案内などの
放送をするのだと思われます。ちょっとしたアイディアでしょう。
そしてココには記念乗車証も置いてあります。行先の吉野に因んでか、
吉野杉の薄い感じの素材でした。…配って貰えるワケではなく「勝手に
持ってって」状態ではありますが。
ではソロソロ、何か買って頂くとしましょうか。
まずは座席に戻って備え付けのメニューで何があるのか?を見てみます。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
京都市電の車両も保存されています。
カナリ初期型のオープンデッキタイプの車両が、昭和40年代後半まで
残ってたというのは意外な気もしますが、ココにある車両はバッテリー
メーカーの「ユアサ」の協力で復元されたモノで、充電して走れる構造
なんだそうな。
あいにくコノ日は平日なので運転はありませんでしたが。
明治村でも乗った京都市電、やるんなら「赤い旗を持って前を走る小僧」
まで復元して欲しいモノだと思いますクラ駅長です(適当)。
さて「青の交響曲」ですが、続いてはラウンジカーを見てみましょう。
3両編成の中間車になります。
こちらも乗降扉を1箇所に減らし、窓は敢えて小さ目に改造されています。
内装はこんな感じ。ココの座席は定員には含まれないので、自由に座る
事が出来ます。
…1人で長居してもアレかと思いますが、グループでの利用だと楽しい
でしょうね。本格的な食堂車とは行かないですが、昨今の合理性重視の
事情からすると稀有で面白い存在だと思います。
エントランスには、やはり観光列車にありがちな本棚が…。
見た感じ、やはり奈良や吉野に関する本が並んでおりますが、ゆっくり
読んでるヒマはナイと断言してもヨロシイかと。
カナリ大き目に作られたバーカウンター。
ココで食事や飲み物の提供を行いますが、流石に調理はしてナイ模様。
カウンターの脇にも放送用のマイクがあるので、コレで観光案内などの
放送をするのだと思われます。ちょっとしたアイディアでしょう。
そしてココには記念乗車証も置いてあります。行先の吉野に因んでか、
吉野杉の薄い感じの素材でした。…配って貰えるワケではなく「勝手に
持ってって」状態ではありますが。
ではソロソロ、何か買って頂くとしましょうか。
まずは座席に戻って備え付けのメニューで何があるのか?を見てみます。
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No.3610 乗り鉄日誌>大手私鉄