新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

青の交響曲 (シンフォニー) ③

2017/01/12(Thu)

最近のデジカメには、画像を編集して遊べる機能が付いてるので…

20170112b.JPG 20170112a.JPG

博物館内の車両頭上から撮った画像「ミニチュア化」というモードで
見てみましたクラ駅長です。

…ホントに鉄道模型みたいに見えますよね。現役の車両と違って、塗装が
新車同然に直されているから特になんでしょうが。ちょっと面白いでしょ。

さて「青の交響曲」ですが、平日の午後便という事で些か空いております
ので、他のタイプの座席も見に行ってみました。

20170112c.jpg 20170112d.jpg

シートの形状としては全て同じ物なんですが、前後に回転出来る箇所
テーブルつきで固定された箇所があります。ソレが交互に並んでる感じ?

固定された2人席が「ツイン」4名席を「サロン」という名称になっており、
コレは窓口でのみの販売(ネット予約不可)となるようです。

元は通勤電車なので、ドア部分ロングシート部分窓枠のピッチ
ズレが生じます。前述の通りドアだった部分が固定席になるんですね。

20170112e.jpg 20170112j.jpg

運転席直後3人掛けシートだった場所は、外向きに少し角度を付けた
1人席になっています。…ココだけ撮れば何やら豪華な個室の趣き。

所で「青の交響曲」は、観光列車ではあるものの一般の特急と同じスジ
で走ります。…だから運休日一般の特急車両での代走になる。
と言うか元に戻るワケなんですが、ソノ観点から見ると「ぶっ飛ばしすぎ」
に感じるんですよ。

南大阪線橿原神宮前までは複線の高規格路線で、ダイヤ密度
高い
ノンビリ走ってられないのは分かりますが…何か違う気がします。

20170112f.jpg 20170112g.jpg

そんな感じで気が付いたら奈良県に入っておりました。
緩やかに傾斜していく土地の先が奈良盆地、背後が二上山です。

20170112h.jpg 20170112i.jpg

一般の特急と同じダイヤなので、停車駅も同じ尺土高田市と停車
しますが、コレ必要かなあ?高田市は私が出た高校の最寄駅なので
懐かしいと言えば懐かしいのですが。

ともあれ続いては、この列車の売り物の一つであるサロンカーの紹介
へと行きましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3609 乗り鉄日誌>大手私鉄