京都鉄道博物館 ⑥
2017/01/03(Tue)
大晦日の旅立ち前におでんの仕込みをして、帰宅後に頂いております
クラ駅長です。
いい具体に味が染み込んでおりました。例によって私は関西人ですが
ちくわ麩が好き。ウズラ卵を使うのは鶏卵を茹でるのが面倒だからです。
さて京都鉄道博物館です。やはり私は「自分より古い世代の物が楽しい」
ので、奥の歴史的なスペースへと進んで行きましょう。
ちなみに元の交通科学博物館は「科学」という語が入る通り、元は古い
資料よりも未来の技術などを紹介するコンセプトだったそうな。
…国鉄の黄金期ってのにも諸説ありますが、戦前なら太平洋戦争開戦
直前の昭和15年頃、戦後だと輸送量のピークだった昭和40年代の半ば
ぐらいでしょうか?
右の151系「つばめ」はホーム共に模型ですが、リアルに出来てますね。
…加えて私は営業が距離最長&赤字も最大の昭和50年代が好き。
自分が「知ってるけど幼くて実際に見れなかった時代」ですので。
更に奥へ行くと、昭和の駅が復元されたセットがあります。
…駅っても様々ですが、ローカル線の途中駅程度の規模でしょうね。
駅前にはミゼットの3輪が一台。弁天町から来たモノか?…そう言えば
「交通科学博物館」というだけに、別に鉄道に特化した展示内容では
なかったのですが、他の自動車や飛行機はドコに行ったのか?
(調べると国鉄バスはJRバス関東に引き取られ、セスナ機なども他の
航空関係の博物館で保存されてるそうな。まぁ一安心です。)
ココに停まってるのが「ブルドッグ」のキハ81型。…駅の規模からして
運転停車でしょう。「白鳥能生駅事件」を思い出すぞ。ぇ、知らない?
そして奥に新幹線100系の先頭車両。
ココでは地味な扱いですが、デザイン的には私はコレが一番好き。
…女性のファッションや髪型、自動車のデザインなどもバブル期のやつ
が好きなんで、同じ傾向かと思われます。
先述の500系共々、博多の車両基地で保存されてたモノを海路で運んで
きたそうな。…やはり新幹線は在来線車両のように「線路を転がしてくる」
というワケには行かなかったようですね。
そんな感じで続いては2階に上ります。
…やはり巨大な実物車両は高層階に上げるのも大変なようで、上の階には
ジオラマやソノ他の展示物があるようですよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
クラ駅長です。
いい具体に味が染み込んでおりました。例によって私は関西人ですが
ちくわ麩が好き。ウズラ卵を使うのは鶏卵を茹でるのが面倒だからです。
さて京都鉄道博物館です。やはり私は「自分より古い世代の物が楽しい」
ので、奥の歴史的なスペースへと進んで行きましょう。
ちなみに元の交通科学博物館は「科学」という語が入る通り、元は古い
資料よりも未来の技術などを紹介するコンセプトだったそうな。
…国鉄の黄金期ってのにも諸説ありますが、戦前なら太平洋戦争開戦
直前の昭和15年頃、戦後だと輸送量のピークだった昭和40年代の半ば
ぐらいでしょうか?
右の151系「つばめ」はホーム共に模型ですが、リアルに出来てますね。
…加えて私は営業が距離最長&赤字も最大の昭和50年代が好き。
自分が「知ってるけど幼くて実際に見れなかった時代」ですので。
更に奥へ行くと、昭和の駅が復元されたセットがあります。
…駅っても様々ですが、ローカル線の途中駅程度の規模でしょうね。
駅前にはミゼットの3輪が一台。弁天町から来たモノか?…そう言えば
「交通科学博物館」というだけに、別に鉄道に特化した展示内容では
なかったのですが、他の自動車や飛行機はドコに行ったのか?
(調べると国鉄バスはJRバス関東に引き取られ、セスナ機なども他の
航空関係の博物館で保存されてるそうな。まぁ一安心です。)
ココに停まってるのが「ブルドッグ」のキハ81型。…駅の規模からして
運転停車でしょう。「白鳥能生駅事件」を思い出すぞ。ぇ、知らない?
そして奥に新幹線100系の先頭車両。
ココでは地味な扱いですが、デザイン的には私はコレが一番好き。
…女性のファッションや髪型、自動車のデザインなどもバブル期のやつ
が好きなんで、同じ傾向かと思われます。
先述の500系共々、博多の車両基地で保存されてたモノを海路で運んで
きたそうな。…やはり新幹線は在来線車両のように「線路を転がしてくる」
というワケには行かなかったようですね。
そんな感じで続いては2階に上ります。
…やはり巨大な実物車両は高層階に上げるのも大変なようで、上の階には
ジオラマやソノ他の展示物があるようですよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3600 鉄道保存施設を探る