新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

いすみ鉄道の国鉄急行 ③

2016/12/16(Fri)

12月ソレなりに繁忙期であり、まとまった休みを取るのも難しいので
前回の京都に引き続き「近場の日帰り」という事で昨日は、近鉄の新しい
観光列車「青の交響曲(シンフォニー)」に乗ってきましたクラ駅長です。

20161216i.JPG 20161216j.jpg

奈良でもコノような観光列車が走るようになったというのは、ホントに
嬉しい事ですよね。遠くの方にも沢山乗りに来て頂きたい所です。

さていすみ鉄道ですが、出発前の大原駅駅弁の買い出しです。
土日祝のみの販売で基本的に予約制」という事なので、私も事前に
千葉県まで長距離電話をかけ、予約する積りでコトを進めておりました。

同社のHPにラインナップが紹介されてるので、ピカチュウの飼い主
とメールで打ち合わせをして、希望を聞こうとしたワケですが…

私…以下のページを見て、大原駅で買えるモノを選んで下さい(* ̄∇ ̄)ノ。
http://www.isumirail.co.jp/bentou

ピ…選ぶまでもない!全部に決まってるでしょ( ̄∇₊ ̄)。

20161216a.JPG 20161216b.JPG

…という事で、5種類ある全部を網羅する事になりました。
当然に私も食べたいやつがあるし、後述しますが「2個から受け付け」
というのもあるんですよ。だから2人で合計8個です。

それぞれにお茶が付属するので、お茶も8個なんですが、ペットボトル
かと思ったら、コレまた懐かしい「お湯を入れるやつ」なんですよね。
売店のお姉さんが、我々が2人連れである事を見て…

姉…お茶は全部にお入れしてよろしいでしょうか?

私…えーと、2個で結構です。…よね?

姉…他の方は後から合流されるとかですか?

私…ぃゃ、コイツが5個食べますので。

旅番組ばりに無駄に爆笑を取ってしまいましたよ
テレビなら大きな文字でのテロップ笑い声の効果音が入る感じです。

引き算すれば私が3個だから、傍から見ればそんなに差はナイのかも。
残ったお茶は、お土産として持ち帰る事にしました(私はビール飲むし)。

そんな感じで発車すると早速「駅弁タイム」です。…まだ朝の9時台では
ありますが。
私はホテルの朝食を抜いてきた(時間的にも余裕がなかった)のですが、
ピカチュウ
はどうなんでしょう?普通に家で朝食を食ってアレなのか?

20161216c.JPG 20161216d.JPG

まず私も食べたかった「漁師のまかない飯」と、ソレに加えてピカチュウ
オーソドックスな幕の内弁当から。…幕の内というより「のり弁」に近い?
「漁師のまかない飯」は、つみれのそぼろ太刀魚らしき魚が美味でした。

20161216e.JPG 20161216f.JPG

…2人して駅弁に夢中なうち、国吉に到着です。ココで上下交換のため
暫く停まります。私はホームへ出ましたが、ピカチュウ食ったまま…。

キハ28 2346号車は、国鉄時代の一時期に千葉県でも使用実績がある
らしいのですが、最終的にはJR西日本富山地区で使われていたので、
スノープラウ
が装備されてたり、タイフォンのカバーがフタ付きだったり
する寒冷地仕様です。

20161216g.JPG 20161216h.JPG

ホームにあるお花のプランターが、いすみ鉄道の車両カラーだったり、
芸の細かい駅ですが、ココにも国鉄気動車であるキハ30が留置されて
います。…到着時、エンジンがアイドリング状態でしたので、コレもまた
近々復活したりするかも知れません

そんな国吉駅で、更なるサプライズが登場?次回に続きます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3582 乗り鉄日誌>第三セクター路線