新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

猫だらけ…じゃなかった扇町駅

2016/12/03(Sat)

…日々仕事してて「車の窓ガラス」について思う事。

① 例えば何かの集まりが終わって、参加者がタクシーで帰ろうとする
車外に見送りが居るという状況で、何で乗り込んでからワザワザ窓を
開けて「もう一度挨拶をする」必要があるのか?
 
② おばはん複数が乗ってて、窓から見える景色を「あのお寺がね…」
とか説明する時、何でガラスそのものを指でコツコツやるのか?

③ 奈良で一番の老舗である高級ホテルの玄関担当の人が、何でドア
サービス素手でやってるのか?…手袋してよ。

①は些細な事ですが、コンフォートの後部ドアの窓半分程度までしか
降りない
ので、場合によっては積もった埃のスジが出来るコレが嫌
 …②と③は共に指紋つけんなよ。と言いたいクラ駅長です。

さて扇町駅ですが、生憎のお天気ではあるものの、一応は散策開始です。
 
20161203a.JPG 20161203b.JPG

旅客営業としてはJR東日本の駅ですが、ココにはJR貨物も同居して
います。…元々が工業地帯を走る貨物メインの路線だったからでしょう。
現実に、何かの原料を運ぶんであろうホッパ車が居ますね。

20161203c.JPG 20161203d.JPG

ウワサでは、そのJR貨物の駅員さん猫の管理もしてると聞いた事が
あったんですよ。…そしてホームに「エサやり禁止」の表示があるという
事は、間違いなく猫が居るという事。

ミゾレ混じりのお天気で気温も低いもんですから、なかなか見つからず
諦めて戻ろうかと思った時、やっと1匹だけ発見しました!

野良ではあるものの、何となく元は高級そうな猫ちゃんですね。
…この顔の真ん中だけ黒いカラーリングは、何模様というのでしょうか?

20161203e.JPG 20161203f.JPG

時間的にも丁度お昼時、そのJR貨物の人が用意したと思しき、しっとり
タイプのエサお食事中でした。

しかしハチハレサバ模様も然る事ながら、この顔趣き深いデザイン
だと思います。…私は九州の817系を思い出して仕方ナイのですが。

…結局の所、今回はこの子1匹だけで終了寒いのに&お食事時
付き合ってくれてありがとうね要領のいい訪問方法が分かったので、
気候のイイ時また見に来ようと思います。

20161203g.JPG 20161203h.JPG

ともあれ、また同じ路線のバス川崎駅に戻り、旅の続きです。
東京上野ラインの開通で、大宮方面まで直通出来るようになった
のが便利な所。グリーン車用に持ってるSuica1年ぶりに取り出し、
シウマイ入りの幕の内弁当を買って、次の目的地へと向かうのでした。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3569 猫ヨシヨシ日記