今頃サンライズ瀬戸 ①
2016/11/18(Fri)
…先日、久し振りによく売った日の記録。
正式な日報は自動記録式なので、コレは
私が覚書き程度に書いてるモノですが、
アンテナのマークは無線の仕事です。
コレぐらいのペースが気分的に楽しく
働けるクラ駅長です。…4つ目や5つ目は
普段なら半額程度で行く所を、行楽渋滞
で無駄に高くなった結果なのですが。
さて新たな報告です。10月半ばの平日「そろそろ乗っとこう」と思い立って
現存唯一の定期寝台特急(夜行列車としてもか?)であるサンライズ瀬戸
の旅に出かけました。
…「サンライズ」こと285系電車の登場は1998年ですか。
もう18年も経ってんの?頻繁に使われる方には「今更」なネタですな。
周知の通りサンライズは「瀬戸」と「出雲」の併結編成ですが、上下とも
関西からは使いにくいダイヤなので、今まで手付かずのまま放置しており
ました。…木村イベントなどに使った場合、遅延が心配だった事もあります。
今回はそのような縛りもなく、まず「サンライズに乗るため」に東京へ。
早めに出かけてピカチュウの飼い主と新秋葉のお店で会談。
…乗り鉄の前に友人が飲みに付き合ってくれるとか、宮脇俊三さんみたい
じゃないですか!
そんな感じで東京駅です。入線前にはホームに行きたかったのですが、
話が盛り上がりすぎて結構ギリギリ。既に乗車が始まってます。
…おおー、間近で見るのは実は初めて。
そしてツイッターを見たクンタさんが、東京駅まで見送りに来て下さい
ました。折角の所をバタバタしてて、碌な対応が出来なかったかも?
お2人ともありがとうございました。お蔭でイイ旅立ちが出来ましたよ。
ともあれ色々と見て行きましょう。
私が乗るのはサンライズ「瀬戸」の方。「出雲」とそれぞれ同じ7両編成
が岡山まで繋がって走ります。前が「瀬戸」で後が「出雲」ね。
…そして取れた切符は先頭の1号車でした。
私が子供の頃の「寝台特急」のイメージと随分変わりましたね。そもそも
「青くない」というのが実は衝撃です。
JR以後の特急電車は、私は未だに「顔と名前が一致しない」のですが、
285系は7両編成で2M5Tなんだそうですね。走行機器も小型化されて、
出来たスペースで「2階建て」の空間を確保出来たという感じでしょうか?
ではクンタさんのお見送りを受け、そろそろ乗車する事にしましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3554 乗り鉄日誌>JR東日本