快速「なよろ」 ②
2016/09/30(Fri)
先日の秋のお彼岸の日に、お墓参り繁忙期恒例の「霊園内送迎車」に
駆り出されたんですよ。
山の斜面を開墾したような所にある墓地で、坂がキツいから園内の道路を
参拝客を乗せて往復するというお仕事です(普段は自家用車で入っても
構わない)。
お客を乗せる位置にバックで着けないとイカンのですが、今回は霊園側で
「停止位置目標」を作ってくれてので、非常に助かりましたクラ駅長です。
…鉄道のソレとちょっと違うんですがね。
さて北海道です。旭川から乗った快速「なよろ1号」で、宗谷本線を名寄を
目指して走っております。
…線路以外に何もナイ原野というのは、北海道独特の風景です。
全国乗り潰しも殆どが終了していまい、ちょっと忘れかけてる感覚では
ありますが、ココの区間を普通の列車(特急じゃなくて)にしてよかった
と思えた時間でした。
途中の士別が「羊の町」だとは知らなかったな。肉?それか毛?
快速「なよろ」の終点であり、今日の目的地でもある名寄に到着する直前、
進行方向の右側にコレが見えます。はい、後で行くキマロキ編成ですよ。
…だから以前に通った時に気付かなかったのは、一重に社長の責任
と言うか、彼女の存在も乗り鉄には一長一短だなと思いましたわ。
という事で旭川から約1時間半で名寄に到着です。
…かつては名寄本線と深名線が乗り入れる鉄道の要衝だった駅ですが、
今では単なる途中駅と化してますね。そんな時代に来たかったもんだ。
駅舎の玄関に、墨書きの味のある看板が架かってましたが、見えにくい
のでもう一枚。
駅前の観光案内所を覗いたら、今日のメイン訪問地であるキマロキ編成
のパンフレットがありましたので、一枚貰って行きましょう。
…駅から少し歩いた名寄市北国博物館の前にあるようです。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
駆り出されたんですよ。
山の斜面を開墾したような所にある墓地で、坂がキツいから園内の道路を
参拝客を乗せて往復するというお仕事です(普段は自家用車で入っても
構わない)。
お客を乗せる位置にバックで着けないとイカンのですが、今回は霊園側で
「停止位置目標」を作ってくれてので、非常に助かりましたクラ駅長です。
…鉄道のソレとちょっと違うんですがね。
さて北海道です。旭川から乗った快速「なよろ1号」で、宗谷本線を名寄を
目指して走っております。
…線路以外に何もナイ原野というのは、北海道独特の風景です。
全国乗り潰しも殆どが終了していまい、ちょっと忘れかけてる感覚では
ありますが、ココの区間を普通の列車(特急じゃなくて)にしてよかった
と思えた時間でした。
途中の士別が「羊の町」だとは知らなかったな。肉?それか毛?
快速「なよろ」の終点であり、今日の目的地でもある名寄に到着する直前、
進行方向の右側にコレが見えます。はい、後で行くキマロキ編成ですよ。
…だから以前に通った時に気付かなかったのは、一重に社長の責任
と言うか、彼女の存在も乗り鉄には一長一短だなと思いましたわ。
という事で旭川から約1時間半で名寄に到着です。
…かつては名寄本線と深名線が乗り入れる鉄道の要衝だった駅ですが、
今では単なる途中駅と化してますね。そんな時代に来たかったもんだ。
駅舎の玄関に、墨書きの味のある看板が架かってましたが、見えにくい
のでもう一枚。
駅前の観光案内所を覗いたら、今日のメイン訪問地であるキマロキ編成
のパンフレットがありましたので、一枚貰って行きましょう。
…駅から少し歩いた名寄市北国博物館の前にあるようです。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3505 乗り鉄日誌>JR北海道