新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

初体験!グランクラスの旅 ④

2016/09/17(Sat)

ネット上で評判と言うか、よく話題になってるカップヌードル「謎肉祭」
というのを買ってきましたクラ駅長です。

通常版にも入ってる例の「謎肉」10倍入ってるそうな。

20160917a.JPG 20160917b.JPG

…そもそも「謎肉」という言葉自体がネットスラングであり、正確には
豚の挽き肉を固めたモノらしいのですが、ソレを正式名称にしちゃった
所が面白いハナシです。私が子供の頃から「アレは石油で出来ている」
という都市伝説があったもんですが、中国じゃあるまいし?

ココまで来たら、普通にラーメンとして食べるには具が多すぎますので、
麺を戻して焼きそば風に変化させても面白いかも知れません。

…と思ったらあまりに売れすぎて量産が追いつかず、体制を確保する
まで一時販売中止なんだそうな。みんなコレを待ってたって事か?

さて東北新幹線です。
グランクラスに付いてる軽食「北海道新幹線弁当」を食べ終え、
今後の予定変更についても一段落した様子ですので、後の時間は
ブログの原稿書きにでも充てるとしましょう。

20160917c.JPG 20160917d.JPG

ネットは通じませんが、文字を打ち込んで保存するだけなら可能でしょ?
そんな感じで作業してるうちに新青森に到着です。

20160917e.JPG 20160917f.JPG

ココからが新規開業区間ですね。周知の通り、元は津軽海峡線として
使われていた青函トンネルが、そのまま北海道新幹線に流用されます。

…隣のホームのが、北海道仕様のH5系ですね。

貨物列車はそのまま在来線から直通するのですが、貨物の乗務員さん
遣り繰りが付かない場合新幹線に乗って青函間を行き来する
というハナシを聞いてました。

グランクラスは先頭車だから早速見かけました運転席に添乗する
ようです。数人乗っても広いでしょうね。

20160917g.JPG 20160917h.JPG

奥津軽今別駅を通過。…津軽線で隣接する津軽二股まで普通列車で
1時間少しかかる距離ですが、新幹線だとほんの一瞬なイメージです。

20160917i.JPG 20160917j.JPG

暫くすると在来線の線路が近付いてきて、合流するための広いスペース
が取ってあります。…新幹線としては珍しい信号場という事になるんで
しょうか?(※新中小国信号場の一部らしい。)

ココからが、在来線が合流した3軌条の線路になりますが、在来線は
もう貨物列車数少ない臨時列車だけになるワケでしょ?
狭軌で使う真ん中のレールだけが妙に錆びてるのが物悲しいですね。

ともあれ新幹線で初めて青函トンネルを通り、北海道へと上陸です。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3492 乗り鉄日誌>JR東日本