新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

片上鉄道保存会 ⑥

2016/08/22(Mon)

20160822a.JPG
カナリ前に「タクシー会社のゆるキャラ」
募集してるハナシを紹介しましたが、
ソレがどうやら決まったようです

「たくまる君」と言うそうな。
ハイヤーを除く全車に、マグネット式の
ステッカーを貼って走らせておりますが
今の所「2次元」だけ着ぐるみなどは
ありません(作ればカナリ高い筈)。

コレで3万円なら、私も何か出しときゃ良かったなと思うクラ駅長です。

…しかしコレ、募集はあったものの一般投票でなく一部の偉い人が
決めたっぽいんですよね。別にイイんですが。でやっぱり鹿なのね。

さて片上鉄道です。続いては3番線に入ってる客車列車の車内ですが…

20160822b.JPG
 大井川鉄道などでも見られる、
国鉄のオハ35と同型車でしょう。

程よいレトロ感が落ち着く内装で、
私も好きな車両の1つですが、当日は
ココが「客車ギャラリー」という事で、
現役当時
を中心に、片上鉄道の風景
を撮った写真が展示されておりました。

…折角なので一枚ずつ見て行きます

20160822c.JPG私も元々は写真をやってた(高校~大学と
写真部だった)のですが、車両を追っかける、
いわゆる「撮り鉄」とは違って、このような
駅の風景など、列車に人を絡めた写真が好き
だったんですよ。

でもいつの間にか、肖像権だの個人情報だの
ウルサい時代になってしまい、見ず知らず
の人を撮る事
難しいご時勢になりました。
右のような写真に、顔にモザイクを入れたら
興醒めもイイ所でしょう。

もう知り合いとかにモデルを頼むしかナイ
のか?でもソレは「やらせ」じゃない?

…とか何とか、色々な事を考えつつ、ちょっと車内で休憩
鉄道地図新幹線岡山開業当時のモノでした。…昭和45年ぐらい?

20160822d.JPG 20160822e.JPG

そしてレトロ客車に「付き物」栓抜き。コレがあるから売店のジュース
はワザワザ瓶だったワケで…買うと勿論、ソノ説明があります。

ちなみに栓抜きは、このように窓枠のテーブルにあるのが一般的ですが
紀州鉄道のキハ603は、クロスシートの通路側にありました。
…やっぱりアレは相当変わってますね

20160822h.JPG
そして、やはりパンとクッキーだけ
では足らないのは当たり前
駅舎に隣接する、コレまた限定営業
食堂を見に行きました。

名物がカレーライスという、至って
シンプルなお店
のようですが、先程から
駅の放送で、駅弁の販売もあるような
事を繰り返してましたので、ソレにして
みましょう


月に一度の営業なので、売れ残りを出さないためだと思われますが
ソノ割に昼を過ぎても割引などはありません。

20160822f.JPG 20160822g.JPG



出札口で「お弁当引換券」という硬券を買い、ソレをお店に持って行く
というシステムです。

巨大おにぎりが1個と、卵焼きに沢庵ですか。コレまたシンプルな。
具は複数シャケ、昆布、明太子などが入ってました。食べ始める場所
によって食感も変わるでしょうが、ドコに何があるのか分からんぞ。

掛け紙はまた、取ってありますのでピカチュウさんに差し上げます。

で、今まで知らんフリしてましたが、今回一番楽しみにしてたアレ

20160822i.JPG 20160822j.JPG

猫駅長が臨時にお休みでした!

楽しみの半分はソレで来たのに、何で?夏バテ?
また来ないとダメになったじゃないですか。

同じテーブルに、巨大インコを連れたお母さんが居ましたので、代わりに
ヨシヨシ
しておきました。インコ人間と同じ食い物を与えてもイイのか
よく分かりませんが、沢庵齧ってたぞ

という事で、ホントは午後に予定されている客車列車の走行なども見たい
のですが、今回は日帰り旅ですので、そろそろ次の目的地に向かう事に
しましょうか。

片上鉄道保存会ホントに楽しい所です。近くだったら是非とも加入
したい感じですが、流石に難しいか?でも機会を見つけてまた行きたい
と思いますので、皆さんも是非訪ねてみて下さい

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3466 鉄道保存施設を探る