新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

片上鉄道保存会 ①

2016/08/17(Wed)

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…先日の明知鉄道で、十五夜イベント
の常連だった、豊明市の木村さんから
頂いたモノです。

「金の山に鶴が舞う」という事で縁起の
イイ組み合わせの乗車券と、面白駅名
前後駅の入場券。

私は前後とも碌な事がナイので、この
切符で幸運を呼べたらなと思います。

木村さんは私以上に制服の着こなしが完璧な方で、当日は一緒に写真
を撮らせて貰ったのですが、オトナの事情で掲載出来なくなりました。

切符は身に着けておきます。ありがとうございました。

私も参加頻度は減りますが、お会いする機会があれば幸いに存じます
奥様にも宜しくお伝え下さいませ。

さて新たな報告です。先月初旬の7月3日、再び岡山県の柵原にある、
旧同和鉱業片上鉄道吉ヶ原駅に行ってきましたので、ソノお話です。

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去年の10月多度津へ行く時の前日「何もない平日」に立ち寄って
以来の事ですが、今回は月に一度第一日曜日に行われる復活運転
に合わせて来る事が出来ました。

吉ヶ原は相変わらずバスの便が不自由な所ですから、今回も奈良
から「もどき」移動です。

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「第一日曜日」ってば、6月は社員旅行8月は明知鉄道だったでしょ?
ホントに谷間に上手く休みが当たったもんだと思います。

普段は「飾り物」でしかナイ時刻表も、今日は生きた発車案内です。
駅は保存会の皆さん多くの見学者で、大変な活気がありました。

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私が現地に着いたのが、2本目の列車が出る10時30分直前ギリギリ
だったので、まずは乗車を見送って、駐車場に近い踏切から、列車の
走行シーンを撮影する事にしました。

ちゃんと踏切警手の方が居て、警報機と遮断機を操作します。
電子音ではなく「チンチンチン…」という感じの鐘のヤツね。

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そして吉ヶ原駅を発車した列車が、こちらの方へ走ってきました。
国鉄で言うとキハ07型に当たるキハ702号ですね。

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後々で見た駅員さんや乗務員さんも含めて、
皆さん完全に「成りきって」らっしゃる
ようです。コレは楽しそうだ。

 そして列車は数百メートル先のカーブ、通称
「列車消失点」を越え、終点の柵原幸福駅
まで走ります。
…時間によって、駅に着くものとソノ手前で
折り返すモノがあるようですが。

ではコノ列車が戻ってくるまでに、吉ヶ原駅
に行って切符などを買い実際に乗車する
準備
を済ませる事にしましょうか。

→次回に続く



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No.3461 鉄道保存施設を探る