新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

猫だらけの青島 ①

2016/07/20(Wed)

20160720a.JPG久し振りに大阪の地下鉄に乗ったら
各駅のトイレキレイになってて驚き
ました
クラ駅長です(写真は天満橋駅)。

…ソレはいいが「ようおこし」て。
ソコまで書くなら「岩おこし、粟おこし、
ようおこし」にすればイイのにと思うん
ですが(無責任)

こんなネタも最近の若い人には通じない
んだろうなと思うと淋しいね(嘘)

さて愛媛県です。お待たせしました伊予長浜から船に乗って、いよいよ
(洒落じゃナイぞ)青島に上陸です。全国に数ある猫わらわら島の中でも
最高峰と思しき所ですね。

20160720b.JPG 20160720c.JPG

早速、桟橋から猫発見!コレはポイントが高そうですね。
…但し「積極的に歓迎しよう」という気持ちは全く感じられませんが。

元々が小さな漁村の島だった青島ですが、人口が減り始めた頃から
何故か反比例するように猫が増え始め、今では人口15人に対して
猫が100匹以上と言われています。

20160720d.JPG 20160720e.JPG

ソレが近年、各種のブログなどで世間に知られ猫目当ての観光客
が増えるようになったという事情です。

恐らくは地道だった箇所もコンクリートで舗装され、地元の皆さんの
生活を邪魔しないように、ペンキで境界線が引いてありますが…

猫だらけなのでコノ有様と言うか、肉球好きにはたまらない状況
になっております。

20160720f.JPG 20160720g.JPG

…今回も午後に来てしまいましたので、猫さんたちは些かダレ気味
しかしホントに至る所が猫だらけの感じです。

右のは、矢鱈と太ったのが多いですが、単なるデブじゃなくて、どうも
妊婦さんの集まりのようなんです。…母親学級?
最近、香川県の男木島ではボランティアの皆さんによる一斉避妊手術
が行われたという報道がありましたが、ココはまだのようですね。

立ってる子は「爪磨ぎ中」なんでしょうか?コレまた面白い構図です。

20160720h.JPG 20160720i.JPG

よく画像検索の結果ページに出てくる、岸壁沿いの狭い道を歩きます。
港からしてそうですが、恐らく自動車が走れる所はナイと思われますよ。

…早速に猫ヨシヨシを始めてる人が居ますね。サバ模様の子でした。
「のろ1号」と命名。しかしダレてるなあ。やる気あんの?

この先に「猫のエサ場」というのが設定されてるらしいので、まずは
ソコに向かってみましょうか。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3433 猫ヨシヨシ日記