新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

「覆面もどき」の作り方講座

2008/02/03(Sun)

20080203.jpgネットカフェの駐車場に出たら…居ました。

「本物」です。
ノーヘルの原付か何かを捕まえた様子…。

私もSY31乗り乗りになって、もうすぐ2年。
色々と知識が増えましたので、
表題の件を一度ご紹介しておきましょう。
事実、仲間の中には実際にやる人
居るんです。
方法は色々ありますが、
最も手間の要らない方法で、あくまで「外見だけ」にしておきますが…。

① 最低グレードの「オリジナル」を買って、オプションでドアミラーを選ぶ。
② 以下の部品を用意して装着する。
  ・中古(又は新品)で、同色の3ナンバー用バンパーを前後各1個
  ・同じく3ナンバー用のフロントグリルと、後部のグリル枠
  ・自動車電話もどきの静電気除去アンテナ
  ・助手席に着けるナビミラー。(「ラジオライフ」という無線雑誌で通販してる)
  ・並列ルームミラー(個人的にはクルー教習車用がいい感じ)。
  ・適当な角型フォグランプ2個。
③ ホームセンターで売ってるマグネットシートで「屋根のフタもどき」を作る
  (それらしい大きさに切って同色に塗装、蝶番とゴムパッキンを付ける)
フォグランプにカバーを付ける(プラ板とかで自作)。

それなりの「覆面もどき」が完成!
お好みで、リアウインドにヘルメットを置いたりすると、一層風味が出ます。

最近はクラウンばっかりだから、そもそも不自然だけどね。
ただコレは人間に例えると「一般人が警官のコスプレをしてる」状態なんで、
私はそこまでやろうとは思いません。
皆さんも読むだけにしておいて下さい。え、やらない?

No.343 下らないアイディアシリーズ