新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

特撮ヒーローについて考える ③

2007/03/31(Sat)

すいません、まだ引っ張ります。

長官役の黒部進さんが、基地内のテラスみたいな所に出てきて、
懐に手を入れて「ヤッ!」と変身のポーズを取る。
斜めに突き出した手の先にあるのは、ベータカプセルじゃなくて

「植木鋏」ですかいな!

…で、日当たりのいいテーブルで盆栽の手入れ始める。
そんなギャグを見てるうちに、「初代ウルトラマン」を見たくなって
引き続いてそっちの方へ行ってしまいました。

40年の開きがありますから、撮影技術なんかは勿論、
今の方が進歩してるワケですが、そんなに見劣りしないです。
ってかあんまり変わらないようにすら見えるね。

コレは「今のがショボい」んじゃなくて「当時すごく進んだ事をやってた」
って意味です。画期的だったんだろうなあと思う。
勿論、今出てるメンバーも若いです。毒蝮さんはあんまり変わらんが。

…んで見てて気になりだしたのが、
科学特捜隊で使ってる車。
車種が分かりません。日野コンテッサに似てるけど、
左ハンドルだから外車なんでしょうか?
ウルトラ警備隊の「ポインター」は、何とか言うアメリカ車を
かなり大幅に改造したモノらしいですが、こっちはノーマルっぽい。
特に武器や防弾装備はなさそうだし、空を飛んだりとかも出来ない。
だから素で3ナンバーです。8ですらないのがちょっと悲しい…。

最近のはスポーツタイプのが多いですが、コレは地味にセダンだな。
実際にあの手の「正義のチーム」が存在したら、個人的には専用車は


道路公団のパトカーみたいな感じになる

と思うんですよね。機能と予算重視でそうそう奇抜な事はない、
セドリックとクラウンが半々ぐらいで、勿論フェンダーミラーだ。
そうなるとセドヲタの中に「再現しようとする」ヤツが出てきたりして。

…とズレたけど、あの車について知ってる方があれば教えて下さい。
いや、特にびっくりするような答えじゃないのは分かってますが…。

No.34 かなりズレてる映画評論