新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

北陸への旅

2016/04/23(Sat)

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…先日、山陰地方を旅行中小腹が
減った
ので、道路沿いにあった
マクドナルドに寄り道したんですが…
今流行りの「グランドビッグマック」
というモノの食べにくさに難儀しました
クラ駅長です。

とにかくデカいもんで、食べてるうちに
ズルズルと分解しちゃうんですよ。
手なんてもぅソースだらけです。

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…そこで後日リベンジ

買ってきた状態から慎重にパーツごとに
分解
して、バンズ半分に切り、平皿に
盛り付けてランチプレート風にアレンジ

コレなら手を汚す事もなく、上品に
頂けます。ってかコレ、車を運転しつつ
絶対無理よね。レタスの破片とかが
シートの隙間に行くわ。

さて新たな乗り鉄ネタです。4月のアタマに、能登半島方面を走る
2本の観光列車同時攻略しようという事で出かけた記録ですが…。

まずは京都から北陸本線サンダーバードに乗車です。

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京都1240---金沢1456
特急「サンダーバード」
23号 
683系×12両

夜勤明け奈良
出てお昼過ぎの便
なので、取り敢えず
駅弁から

変わり物一周した
ような気がするので
幕の内っぽいモノ
選んでみました。

松花堂(しょうかどう)弁当という名称は、京都府の八幡市が発祥地
だと聞いた事がありますが、今ではもぅ一般的な和食の1つですわな。

なのに何故、ワープロソフトが一発変換してくれないのか?
飲食店勤務だった頃からのと、面倒くさいハナシです。

ともあれ金沢に到着。ココからは新しい名称特急「能登かがり火」
乗り換えです。同じホームで4分の連絡でした。
 
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金沢1500---七尾1550 特急能登かがり火」5号 681系×6両

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北陸新幹線の開業によって
七尾線切り離され同線区の
特急
直通運転が無くなった事
救済する意味合いでしょうか?

列車を乗り継ぐと、特急券も個別に
必要なのかな?…と思ったんですが
「e5489」で手配したら、よく分からん
のですが企画券扱いみたいな事で、
通しで買えました

しかし「能登かがり火」て…名前はスゴく洒落てるのにヘッドマーク
がナイのが残念ですね。

国鉄時代(末期)だったら気の利いたヤツを作ってた事でしょう。
金沢鉄道管理局は、無駄にヘッドマークに凝る所だったらしいですよ。

大阪方面からサンダーバードに一緒に乗って来た団体さんもゾロゾロ
と乗り換え…。私の席には、知らんババアが座ってて「ぇ、自由席じゃ
ないの?」
と。添乗員さんしっかり引率して下さいね!

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そんな感じで今日の宿泊地である
七尾市に到着です。 今回は初日は
移動だけという、些か余裕のある行路

地元、七尾湾で採れた魚介類のみを
使った御造りなどを頂き、暫し休養。

…ってか当日(4月7日)は、西日本を
中心に全国的に大荒れの天気で、
外出に非常に困りました

ホテルから外へ飲みに行くにしても、傘が飛ばされそうな暴風雨だし、
靴が古いから雨水が染みて…フロントで古新聞を貰って、丸めて
突っ込んで
水分を取る…ソレこそ徒歩で伊勢参りをした時以来の
作業
でしたよ。

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そして翌日、 まずはのと鉄道観光列車「里山里海」から始めるの
ですが、まずは普通列車穴水方面へと向かいます。

七尾駅はあくまでJRの管轄であり、のと鉄道の本拠地穴水駅
なので、ココでは「何も案内出来ないよ」とクギを刺された感じですが。

水曜日を除く通年営業となった「里山里海」ですが、土日平日では
列車番号やサービス内容が異なるようですね。
…毎度の如く平日に設定しましたので、アテンダントさんによる案内はある
ものの、料理提供はナイようです。

では久し振りのと鉄道。まずは普通列車の旅から行ってみましょう。
…ってか今回、食い物の画像ばっかりになっちゃいましたね。



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No.3345 乗り鉄日誌>JR西日本