新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

愛知の休日 ②

2016/04/21(Thu)

…周知の通り先日、熊本県を中心とした九州地方大規模な地震
起こり、まだまだライフラインなどの復旧完全ではナイ状況ですよね。

そんな中ではあるのですが、実は6月のアタマ九州方面への旅行を
計画しております
クラ駅長です。

勿論コレは、地震発生前に思い付いた案件です。

実際「色々どうなのよ?」とは思うのですが、行くのは別府を軸にした
大分周辺で、現地まではフェリー移動がメイン、且つ九州内は日帰り
となります。…フェリーは予約も済ませてあります

まぁ今後の様子を見てになると思いますが、今の所は実行する積りです。

下手に警戒してキャンセルするのも失礼と言うか…勿論、復旧活動など
邪魔になっちゃダメですが、ソコまでには至らんと思うし、基本的には
何でもカンでも「不謹慎だから」って自粛してしまうのも良くナイと思うん
ですよね。

さて愛知の休日です。名古屋市昭和区喫茶マウンテン満腹
なりましたので、少し東へ走り、豊明市伊勢神トンネルという所に
やってきました。…片道50km少しだったでしょうか?

20160421a.JPG
…見るからに曰くのありそうな古い
トンネルですが、ココに来るのは
10年ぶりぐらいで2度目の事。当時は
まだ行政区画が足助町だったかな?
いわゆる「心霊スポット」の類です。

私が元々ネットデビューしたのは
怪談話や心霊スポットの情報交換
をするサイトだったもんで、今でも
ソノ手の話題嫌いではありません

その時代に「ちょっと見てきますわ」みたいな感じで来たんです。

…但し私は霊感というモノ殆どなく、ある程度は科学的に物事を
考える
人間なので、アタマから妄信してるワケでもナイんですよ。
要するに「ネタとして好き」というだけの事なんですが。

20160421b.JPG 20160421c.JPG

ココは元々、山の峠の上伊勢神宮の遥拝(=ようはいじょ
遠くにある神社などを拝むための基準にする場所)があったので、
「伊勢拝み」が変化して伊勢神となったと言われています。

トンネル上にある右書きのタイトル?は「美賀世伊」→「伊世賀美」
わざと縁起のイイ当て字に書き換えたもんでしょうね。

伊勢神トンネル(峠)
も元々は旧街道として交通の要衝だった所ですが
現在は自動車メインの新しいトンネルが出来ており、ココは忘れられた
場所と言うか…雰囲気がコワいから、そんな話題が出たんでしょう。

まぁ恐らく「ソレだけの事」だと思われます。…全国各地には、コノ手の
旧道トンネル
実際に殺人事件が起きた場所なんてのが沢山あって
確率(何の?)としては、そっちの方が上でしょうし。

…では実際に通ってみましょう。道路は舗装されてるものの、極端に
交通量が少なく、路面には砂が堆積しています。水溜まりもあるから
タイヤが汚れるなあ。…とか、霊的な事と関係ナイ心配をしてますが。

20160421d.JPG 20160421e.JPG

5ナンバーフルサイズ(169cm)セドリックだと、そこそこ余裕の幅
ですが、トンネル内での離合は出来ません
高さ…例えば2トンぐらいのトラックでも、背が高いのは無理じゃない?

照明の類も全くナイし、確かに現代の道路事情には合わないわな。

心霊スポットとしての情報によると、ココに車で来る場合は、乗車定員
一杯の人数で来ないとダメ座席に隙間があると幽霊が乗ってくる
みたいなハナシを聞いた事がありますが…見ての通り私1人です
あと4人は乗車可能!…んー、特に何事もなく通り過ぎましたけどね。

何となく久し振りに見たくなった。というだけで来ましたが、コレだけ
ネタとして引っ張れるとは思いませんでしたよ。

…ココも居酒屋セブンの合い間のヒマ潰し」に加えても面白そう
但し、夜に行く場合当時の開始前までに申告して下さい。

酒飲むのを我慢して、運転に備えますので。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3343 タクシーもどき運転日報