新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

伊予灘ものがたり ⑤

2016/02/18(Thu)

…その「わんわんお様貯金箱」ですが、見る角度を変えると
このようになってます

20160218a.JPG 20160218b.JPG

本体は先日の大阪鉄道博で買った「ひっぱりだこ飯」の壺ですね。
でもでも、口と言うか顎の部分下から見たアングルが実は
大好きなクラ駅長です。可愛くない?

さて「伊予灘ものがたり」ですが、行程のほぼ中間地点で、最も景色の
良い
下灘駅に到着しました。…ココで5分ほどの停車時間があり、
車外に出て風景などを楽しめるようになっています。

20160218c.JPG 20160218d.JPG

言わずと知れた名所の駅ですから、私も乗り潰しの時にも降りてまして、
2度目の訪問になります。

…ちょっとお天気がイマイチですかね。時間的に言うと午後に戻ってくる
「道後編」「夕景の時間帯」としてはベストなんでしょうか。

20160218e.JPG 20160218f.JPG

先頭車両の停止位置付近の柱にある、国鉄タイプホーロー製駅名標

実はコノ裏側には今時の駅名ナンバー入りの四国オリジナルが付いて
まして、「わざと」である事は確実だと思われます。
前からあったかな?もしかしてドコからか探してきて復活させた?

列車の車掌さんも、記念撮影のサービス中…お疲れ様です。

20160218g.JPG 20160218j.JPG

四国名物「らぶらぶベンチ」がココにもありました。全部で5箇所
あるうち坪尻江川崎に続いて、コレで3箇所目の訪問になりますか。
なかなか一緒に座る相手には恵まれませんけどね。

そんな感じでそろそろ発車。車内に戻ったら、みきゃんちゃんまで
ツーショットに増えてました。…まぁコレはカップルじゃないだろうけど。

20160218h.JPG20160218i.JPG

程なくして列車は、串駅近くの入江にかかるガーター橋を渡ります。
ココは道路も海にかかる部分で、各種のポスター車内メニューの
表紙にも使われている所で、要は撮り鉄スポットなんでしょう。

…こんな所にも、よく見たら手を振ってる人が居ますね。

美しい海岸線の風景は、もう少し続くようです。
観光列車から見ると同じ景色もまた新鮮に映るから楽しいですね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3280 乗り鉄日誌>JR四国