新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

猫だらけの田代島 ①

2016/02/09(Tue)

20160209j.JPG
風邪をひいて、初めて行った処方箋薬局
頂いた液体の飲み薬…こういうのを飲むのも
子供の頃以来かも知れないクラ駅長です。

…しかしコレ、不用意に持ち歩くと泡が立つ
外出先とか、ラッパ飲みするしかナイ状況だと
分量が分かりにくくて大変です。

子供の頃、母親が管理して与えられてた時
ハナシが違うんだなと分かりましたね。

あと熱のせいか矢鱈とノドが乾くので、四国
でもポカリスエットばっかり飲んでましたが。

何とか快方に向かっておりますので、今週末のイベントまでには完治
する
と思います。どうもご心配おかけしました

さて宮城県です。
石巻から船で約1時間田代島の仁斗田港に到着しました。

20160209a.JPG 20160209b.JPG

…島の皆さん自身に「猫がワラワラ居る」という自覚があるのでしょう。
桟橋の看板からしてこんな感じ。そして早速3匹ほどがお出迎え

観光客をもてなそうというより「何かエサない?」って事かも知れません。

20160209c.JPG 20160209d.JPG

3匹は島民のおばちゃんの後に付いてトコトコ移動。 ちょっと観察して
みましょう。…まず小柄で真っ黒な、ぱの似の子。撮れませんでしたが
全く相似形の小さいのが一緒に居たから、お母さんなのかも知れません。

20160209e.JPG 20160209f.JPG

やはり離島ですから、島単位で色がソコソコ決まってると言うか、ココは
茶トラは少なくてモノトーンな猫が多い感じです。そして半分ぐらいが、
こんな感じで意外とフサフサ。…寒冷地仕様なのか?

20160209g.JPG
猫が売り物(らしい)所なので、工事現場用の
ガードもこんな感じ。
…コレって結構なバリエーションがあって、
奈良は鹿だし富山ではE7系新幹線なんて
のも見ました。

ってか、よく見たら右の方はトラじゃない
かな?…
幼児用の知育教材のキャラクター
にも見えますが。

という事で、帰りの船まで1時間と少しですが、
更なる猫ヨシヨシを求めて集落の方へ歩いて
みましょう。

港は島の東側にあるので、午後は日陰になる所が多いのですが、急な
坂道
に並び立つ集落内に入ると、陽の当たる場所何匹か居ましたよ

20160209h.JPG 20160209i.JPG

日陰と日向好みが別れるのか、それぞれ思い思いの所でお昼寝
タイム
車は殆ど通りませんが、通っても避けないようです。

…どっちかに寄ってくれた方がカメラの露出が合わせやすいんですが、
持ち上げて移動させるワケにも行かず…。

そんな感じで田代島の猫ヨシヨシは、まだまだ続きます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3271 猫ヨシヨシ日記