新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

仙石線 駅めぐり ④

2016/02/07(Sun)

帰ってきましたクラ駅長です。

20160207i.JPG 20160207j.JPG

午前中に松山から伊予大洲までの「伊予灘ものがたり/大洲編」
乗って、帰りに伊予西条で途中下車。四国鉄道文化館を見てきました。

どっちも「ネタの量としては少なそう」と思ってたんですが、さにあらず。
カナリ濃い内容で楽しかったです。詳細はまた後日ね。

さて仙石線の駅めぐりですが、引き続き旧野蒜駅に居ております。

20160207a.JPG 20160207b.JPG

元々が駅舎だった建物が、現在は地域交流センターとして活用され
コンビニ(ファミリーマート)が入居してるのですが、実は線路とホーム
も被災時のまま残ってるんですよ

…建物から出入りは出来ませんが、裏から回れば間近に見れます

20160207c.JPG 20160207d.JPG

ホーム上の歪んだ駅名標と、斜めに立つ柱(照明?)が何とも痛々しい
限りです。折れた架線柱先を丸めた状態で残されています。

公開されてる感じでは無かったですが、震災のモニュメントとしての
使い方も出来そうな感じですよね。今後どうなるのかは分かりませんが。

20160207e.JPG
という事で、旧野蒜駅を後にして、
更に東へと進みます

次の陸前小野駅までの区間で、新しい
高架橋古い道床との合流点?が
見れました。

…画面の左側にジャンプ台みたいに
途切れてる地点なんですが、元々は
ココに線路が繋がってたんでしょう。

20160207f.JPG 20160207g.JPG

「おまけ」がてらに、鹿妻駅にも寄り道。あの時とは違ってイイお天気
でした。一応、鹿のカチューシャも持って来たのですが、鞄に無理に
詰めようとしたらバキっと折れましたのでボツです。…まあイイや。

20160207h.JPG
という事で、コレまたイイお天気の
石巻市
に到着です。

今度こそ「マンガ館」にも行ってみようと
考えたのですが、火曜日はお休み!
…つくづく運がありませんわ。

なので、まずは昼食としてココの名物
頂き、また突発的に船の旅をする事に
なってしまいました。

…こう言う「行き当たりバッタリ」実は楽しいんですけどね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3269 駅長が見た風景