赤沢森林鉄道 ②
2016/01/18(Mon)
十五夜のラスト営業、参加してきましたクラ駅長です。
…再三お伝えしてます通り、私には「最後の名残惜しさ」というモノが
全く感じられないのですが。
一応「鉄道居酒屋」としては最後という事で、国鉄制服でツーショット。
へきゑさんは上野駅の13番線で(凄く狭い範囲で)有名になった、
蛍光色のキャップとお約束ポーズで頂きました。
どんな風に変わるか興味がありますよね。…まぁ殆ど変わらんでしょうが。
さて赤沢森林鉄道です。
今回も前置きが長くなりましたが、実際に乗ってみましょうか。
客車はオープンスタイルのリアルトロッコ列車ですが、現役当時の
ではなく、後に復活用として新製されたモノようです。
完全廃止が昭和50年、復活が12年後と言うから昭和62年か。
ソレだけのブランクがありながら、よく線路が使えたなと思いますが。
バネの緩衝材が付いたピン式の連結器は、軽便鉄道らしくて大好きな
アイテムの1つです。座席は簡素ながら転換クロスシートなんですね。
そんな感じで列車は、小型ディーゼル機関車の牽引で進んで行きます。
…速さは時速約7kmだそうな。 線路沿いには渓流が流れ、お天気が
よければさぞ気持ちいいだろうなという風景です。
私が行った時は空いてたのに、直前に
なってバスツアーの団塊世代の皆さん
が押しかけて来てしまい、車内は
一気に超満員になりました。
…特に軽便鉄道に思い入れがある
人たちだとは思えません。
単にツアーの中に入ってたから、
バスガイドさんに案内されて何となく
来ただけでしょ?
知名度と切符が売れるのはイイ事だけど何だかなあ?という感想でした。
線路と平行しての遊歩道もあり、
先述の通り歩いて帰る事も可能です。
案内によると乗った駅から車椅子でも
来れるよう、段差を一切無くしてある
そうな。
…お天気が良ければ歩くのですが、
段々と雨脚もキツくなってきました
ので、今回は断念致します。
約10分で終点の丸山渡駅(停車場)に
到着です。 列車はココで機回しを行い、
進行方向を変えて再び同じ線路を元の
駅まで帰ります。
折角、秋の紅葉シーズンだってのに
些か勿体無い感じの体験乗車でした。
でもワザワザ来たからには、ちょっと
だけ周囲を見回してみましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
…再三お伝えしてます通り、私には「最後の名残惜しさ」というモノが
全く感じられないのですが。
一応「鉄道居酒屋」としては最後という事で、国鉄制服でツーショット。
へきゑさんは上野駅の13番線で(凄く狭い範囲で)有名になった、
蛍光色のキャップとお約束ポーズで頂きました。
どんな風に変わるか興味がありますよね。…まぁ殆ど変わらんでしょうが。
さて赤沢森林鉄道です。
今回も前置きが長くなりましたが、実際に乗ってみましょうか。
客車はオープンスタイルのリアルトロッコ列車ですが、現役当時の
ではなく、後に復活用として新製されたモノようです。
完全廃止が昭和50年、復活が12年後と言うから昭和62年か。
ソレだけのブランクがありながら、よく線路が使えたなと思いますが。
バネの緩衝材が付いたピン式の連結器は、軽便鉄道らしくて大好きな
アイテムの1つです。座席は簡素ながら転換クロスシートなんですね。
そんな感じで列車は、小型ディーゼル機関車の牽引で進んで行きます。
…速さは時速約7kmだそうな。 線路沿いには渓流が流れ、お天気が
よければさぞ気持ちいいだろうなという風景です。
私が行った時は空いてたのに、直前に
なってバスツアーの団塊世代の皆さん
が押しかけて来てしまい、車内は
一気に超満員になりました。
…特に軽便鉄道に思い入れがある
人たちだとは思えません。
単にツアーの中に入ってたから、
バスガイドさんに案内されて何となく
来ただけでしょ?
知名度と切符が売れるのはイイ事だけど何だかなあ?という感想でした。
線路と平行しての遊歩道もあり、
先述の通り歩いて帰る事も可能です。
案内によると乗った駅から車椅子でも
来れるよう、段差を一切無くしてある
そうな。
…お天気が良ければ歩くのですが、
段々と雨脚もキツくなってきました
ので、今回は断念致します。
約10分で終点の丸山渡駅(停車場)に
到着です。 列車はココで機回しを行い、
進行方向を変えて再び同じ線路を元の
駅まで帰ります。
折角、秋の紅葉シーズンだってのに
些か勿体無い感じの体験乗車でした。
でもワザワザ来たからには、ちょっと
だけ周囲を見回してみましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3249 鉄道保存施設を探る